テイクアウトの牛丼が苦手だった僕の牛丼アレンジレシピ。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

料理人でも研究家でも、主婦でもレシピブロガーでもないのだけど、ひとこと言わせてくれ。

『テイクアウトした牛丼の最強アレンジレシピ、教えたる!!』

こんなの嫌じゃ~

牛丼自体は嫌いではないんだけど、テイクアウトして時間の経った牛丼が、僕は前々からどうも苦手だった。

残念要素

・汁を吸ってご飯がふにゃふにゃ。
・牛肉の脂なんか固まってきてない?
・容器ごと温められない。

「どうせ食べるならお店で食べたい。」

…とはいっても、実家から歩いて5分のところに牛丼屋さんがあるせいか、実家に帰省していると、たまに買ってきてくれることがある。

せっかく買って来てくれたものを食べないわけにもいかないし…うーん。そこで、このアレンジをしてみることにした。

ドーンとぶっこめ。

アレンジは超簡単。

熱した油と、溶いた卵がフツフツとなり始めた黄色い海に、ドーンとそのまま落とすだけだ。

ドーーーン!!

牛炒飯にする。

「なーんだ、そんなことか。」

「なーーーんだ。」

ってそんな声が聞こえてきそうだけど、初めてこれをやった時は、その美味さに非常ぉーに感動した。

やったことがなくて「なーーんだ。」って思っている人は、実際に一度でいいから試してみて。(強火で一気に炒めてくだされ。)

超絶美味いから!!!

問題解決

・ご飯が汁を吸ってることが長所に
・再加熱もこれで解決
・特に味付けは不要

アレンジ完成!!

最後に、付属していた紅ショウガと七味をお好みでかければ、これで最強アレンジレシピの完成。

玉ねぎと牛肉の甘味が一層増すと思うので、お好みで塩コショウや醤油を、炒めているときに少し加えるのもあり。でも、味がしっかりついているので、特に味付けをしなくても美味しく食べれるよ。

あとは、炒めているときに白ゴマをかけると、ゴマの油分でパラパラ感が増していい感じだよ。万能ネギなんかの青ものをプラスすると見た目もいいね。

遠藤商事 鉄プレス北京鍋 36cm APK11036

新品価格
¥1,797から
(2018/1/8 18:36時点)

サトウ

ま・じ・で・美味いよ!!

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

新品価格
¥972から
(2018/1/8 18:34時点)

遠月学園 勝負の一皿 食戟のソーマ 公式レシピブック (ジャンプコミックス)

新品価格
¥864から
(2018/1/8 18:35時点)

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

The following two tabs change content below.
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしてきました。 令和元年より、横浜市のBtoB企業で広報を担当しています。 
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク