【入場無料・事前登録制】 地方創生まちづくりフォーラム『まちてん』もうすぐ開催!!

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

渋谷ヒカリエで開催される、地方創生まちづくりフォーラム『まちてん』の会期が近づいてまいりました。

今回はサクッと、『まちてん』を取り上げていきます。

まちてん

machiten.com

地域の資源×企業の力×光るアイデア=課題解決、そして地方創生の実現。

「まちてん」は新しいカタチの協業と成長のはじまりの場です。

machiten.com

まちてんとは

machiten.com

『まちてん』を協働で新たな価値を生む『協創力』を発揮するためのプラットフォームとして育て、新たな地方創生まちづくりを目指す。

『持続可能なまちづくり』を行うために、産学官の連携でアイデアを形にしていく。

2017年は、多様なまちづくりのカタチの中でも、特に「自治体とのコラボレーション」にクローズアップしているそうです。

佐藤の印象

他と比較しての僕の主観的印象ですが、『持続可能なまちづくり』=『稼げるまちづくり』を目指す活動体に特化していて、BtoB、BtoGのビジネスマッチングに優れているイベントのような気がします。

(BtoGとは、企業to行政のマッチングのこと)

まちてんのリストに名を連ねる実行委員の面々やスポンサーをみても、大企業が多く関わっていることが特徴の一つです。

machiten.com

僕自身の旅では、町の人たちによる「好き」から始めるまちづくりを多くみてきたので、「チャンス」からはじまるまちづくりに抵抗感を感じなくもないのですが、

問題をチャンスと捉え『稼げるまちづくり』を目指していくことは頼もしい取り組みですし、各企業の培ってきた様々な資産を活かす取り組みに対して、必ずしも消極的なわけではありません。

むしろ、そういった『違う個性』を持っている人たちとうまく手を取り合えるなら、『新たな選択肢』でものごとと向き合えるのかもしれません。

佐藤の楽しみ方

とはいっても『BtoB、BtoGのイベント』であるなら、僕のような『ただのローカル好き』が行くイベントではないようにも感じます。

そこで、僕のような『ただのローカル好き』からみた楽しみ方を紹介します。

このイベントでは大きく3つの要素があります。ブース展示・トークショー・レセプションパーティーです。

この中のトークショー、特に『カンファレンス』の登壇者は結構面白そうな感じです。

▼まちてんカンファレンス

8つのテーマを軸に、総勢40名がプレゼンテーション。イノベイティブなまちづくり協業・連携の「ヒント」がここに。各カンファレンス後には、会場を移して登壇者同士によるミニセッションやネットワーキングタイムも。

2日間に分かれていますが、この登壇者のトークショーをフムフムと頷きながら聞き、それをネタにしてブログ書きますかね。笑

なんなら、聞きたいことをメモしておいて、レセプションパーティーもしくは登壇後に突撃取材します。

過去の様子

旅人佐藤は、第一回目の2015年の『まちてん』に、スタッフとして参加させていただきました。

(そして、それ、既に、やってました。笑)

『国分寺クルミドコーヒー』の影山 知明さんや、『長野市のクロスオーバーな不動産 マイルーム』の倉石 智典さん、

秋田勢の『シェアヴィレッジ』 武田 昌大さんや、『森の宅配便』栗山 奈津子さん、『援農キャラバン』の牛飼 勇太さんともこの時に初めて会いました。

『日本郵政』や『ガチャピン』が出てきたときは「あれ、お金のにおいのヤツ?」と一瞬思ったりもしましたが、日本郵政の取り組みとかも話を聞くとめちゃ面白かった。

▼参加レポート前編 11/28「まちてん 地方創生まちづくりEXPO」

▼参加レポート後編11/28「まちてん 地方創生まちづくりEXPO Youth編・懇親会編」

おわりに

僕が参加した2015年は、カンファレンス1プログラムに対して4,000円ぐらいのお金がかかった気がします。しかし、今回2017年はレセプション以外無料となっています。

ただ、入場無料イベントですが事前登録制となっております。HPにて『来場登録フォーム』があるので、お忘れのないように。

詳細情報

名 称:まちてん(第3回目)
会 期:2017年12月8日(金)9日(土)
8日(金)9:00−18:30(レセプション・パーティー 19:00−20:00)
9日(土)9:30−18:00
会 場:渋谷ヒカリエ 9F ヒカリエホール
主 催:まちてん2017実行委員会

▼まちてん2017

来場者登録やレセプションパーティの参加登録など、全てHPを介して受付をしています。要確認をしてくださいね。

▼Facebook:地方創生まちづくりフォーラム『まちてん』

前年『まちてん2016』の様子や、今回の登壇者情報などが随時更新されています。これをみた上で、いつの何時をめがけていくのか予定を立てるのもアリですね。

▼Twitter :@machiten_jp


更により多岐にわたって更新されているTwitterアカウントもあるので、ツイッター民は是非チェックしてみてください。

サトウ

渋谷ヒカリエへGO!!

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、だいたい張りついておりますので、SNSを通じてやりとりしたいです。

Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。笑

Facebookページ始めたばかりなので、
是非一緒に育ての親になってください!!

▼Facebook:@satoshoheicom

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク