コミュニティSNSに注目。ご近所掲示板『マチマチ』 について

マチマチ HP

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

コミュニティ単位・まち単位の、小さなSNSの動向に興味があります。

先日 LocalWikiの記事 を書いたばかりですが、今回もコミュニティ内で情報編集・情報共有するためのSNSをとりあげます。

コミュニティ×Web

▼LocalWiki ローカルウィキ:世界と共有するローカルな知識

先日紹介したLocalWikiの記事。

世界中と繋がることのできるインターネット。

しかし、世界中の情報に常時アクセスしているかと聞かれると、きっとそんな人はほとんどいないはずです。

たいていの人は日本の情報サイトを経由して、日本の情報をみるくらいでしょうし、更にいえば、その中でも自分の興味関心のあるものしか見ていません。

まちの掲示板

日常生活に関わる『知りたい情報』となるともっと狭域で、「近所の歯医者や病院の評判」なんかを、診察に行く前に知れたら…とよく思います。

誰か頼れる人に気軽に聞ける環境であればいいですが、たとえば新しく引っ越した町では、情報はなかなか手に入りません。

エリアごとに限定されるニッチな生活情報。それらが、気軽にアクセスできるオンライン上にあれば、助かる人は随分と多いはずです。

また、町の人の顔や名前が分かるようなコミュニティとしての要素、双方向のコミュニケーションがそこでとれるなら、なおのこと心強いのではないでしょうか。

マチマチとは

マチマチは、ご近所さんの顔と名前を見える化し、相談ごとや口コミ、行事・イベントなどの情報告知、更には不用品の交換まで出来る『ご近所SNS』です。

マチマチ HP

マチマチとは

ご近所SNSのマチマチは、あなたと近所に住んでいる方とのコミュニケーションを通じて、あなたの課題を解決したり、近所の情報を交換することができるソーシャルネットワークサービスです。

実際にその地域に住んでいる人のみ使うことができます。

あなたの町の地域コミュニティに向けて、無料で簡単に自分の地域で知りたいこと、困っていることや疑問に思っていることを聞くことができます。

広げないSNS

FacebookやTwitterとは異なり、不特定多数ではなく特定少数に対しサービスを提供しています。

利用できるユーザーを限定し狭めることで、地域に密着した尖った情報が収集・共有でき、より日常的でアクティブな交流が図れるものを目指しています。

カバー範囲は半径1~6kmのみ。

登録は実名でエリア圏内の住民限定。

▼マチマチ Demo page

デモページにて、実際に操作性を確認することができます。

少し操作しただけですが、世に点在している様々なサービスが、『ご近所』というワードを軸に、オールインワンになったような印象を受けました。

普及率さえが高まれば、間違いなく使い勝手の良いツールだと思います。

1億7000万円を調達

▼ご近所SNS「マチマチ」が1億7000万円を調達–水戸市と提携

ご近所SNS「マチマチ」を運営するマチマチは11月21日、ANRI、Beenext、個人投資家などから総額約1億7000万円の資金を調達したと発表した。Japan Cnet

つい先日も、新たに1億7000万円の資金を調達したということで、注目度の高さが伺えます。

記事を読み進んでいくと、『渋谷区、豊島区、文京区に次いで、茨城県水戸市と「マチマチ for 自治体」に関する協定を締結したことも発表した。』とありました。自治体公認SNS…というような位置づけです。(聞いたことない。)

実際に使用しているユーザーによるオフ会なども開かれ始めているようで、地域でのコミュニティ形成が難しい首都圏を中心に、少しずつ賑わいをみせ始めています。

おわりに

こちらは地域限定のSNSになるので、他のエリアで登録している人の情報は、こちらでは一切確認できません。

仮に僕がいま登録した場合、横浜市のなかでも、近くに住んでいる一部の人としか繋がれない設計になっていました。

面白い仕組みだと思い検索を進めると、アメリカではNextdoor、イギリスではStreelife.com、オーストリアではFragNebenan、とそれぞれ【ご近所限定SNS】が既に存在していました。

SNSにしてもアプリにしても、サービス一つ一つに対していえることだと思いますが、何よりも『普及率』が一番のネックになります。

普及させるためのコミュニティさえあれば…なんて、ニワトリが先か卵が先か、そんなことをつい思ってしまいました。

移動する生活をしていると住所不定になるので、こういうサービスが普及してしまうと、居場所がなくなってしまうおそれ…

▼ご近所SNS マチマチ

マチマチはご近所さんと町の子育て情報やオススメのお店、病院、イベントなど情報交換ができる、自治体公認のご近所限定の掲示板です。ご近所さんに、知りたいこと、困っていることを無料で簡単に質問、相談することができます。

▼2016.7.5 THE BRIDGE 

▼2017.11.21 Japan Cnet

他人家族とは

他人家族 〜これからを考えた居場所づくり〜 は、それが他人同士であっても家族のように支えあって生きていけないのだろうか…という提起を軸に、コミュニティや繋がりに関する情報を取り上げています。

場づくりに関すること、社会問題に対する課題解決事例など、国内外の取り組みをキュレーションしています。

▼詳しい情報や関連記事の深堀りはこちらから

https://satoshohei.com/taninkazoku/


自分の生活/地方のこれから
皆で見つめ直してみませんか?
地域おこし協力隊員募集中


サトウ

やがて、すぼめる時代が来るんだろうな。

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷他人家族のトップページに戻る

それが他人同士であっても、家族のように支えあって生きていけないのだろうか…という提起を軸に、コミュニティに関する国内外の取り組みを紹介しているキュレーションページです。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク