【高知】中土佐町 矢井賀のゲストハウス おやまどりを紹介するよ。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

今回は、満を持して【高知の秘密スポット】を一つ紹介したいと思います。

高知県中土佐町矢井賀に住む、70歳の小嶋さん(別名:矢井賀のエジソン)が始めた『ゲストハウス おやまどり』です。

ここ数年、スゴい勢いで増えている各地のゲストハウスの中でも、とりわけ個性的で異質。普通の旅に飽きた旅人に、是非ともおススメしたい場所です。

本章に入る前に、今回の主人公である小嶋さんを表す一枚の写真をみてもらいましょう。

外国人と共に映っている まるで合成されたような 写真。海外で撮影された旅行中の記念写真のようですが、撮影されたのは高知県の奥地。(あやしすぎる。)

オーストラリアンに囲まれているこの方こそ、今年4月にゲストハウスをオープンさせた、矢井賀のエジソンこと小嶋和雄さん。この写真大好きなのです。

今年2017年1月、『おやまどり』オープン前に滞在していた際のエピソードを中心に、この町の面白がりかたを紹介していけたらと思います。

今回は『ヒト編』と題して、主に人物紹介に特化した内容にしました。

矢井賀ローカル

高知県の中西部に位置し、太平洋岸に面した中土佐町 やいか(矢井賀)地区は、かつては漁師町として栄えた町でした。

勇ましい漁師たちが大漁の鰤をとって戻ると、子供たちも駆けつけ、港は一気に活気づきました。

住宅が密集した小さな地区の中にも、縫製工場やうるめ工場があり、養蚕も盛んで、漁師の妻たちも手に職を持ち、豊かな生活がありました。

そんな町も急激な高齢化と過疎化がすすみ多くの課題を抱えています。全盛期には1000人近くいた人口は、現在は240人にまで減少。その7割以上が高齢者です。今では産業や、お店も無く、港も閑散としています。

#inakagram

人口200人少しの港町。

お店も無く産業の多くも無くなり、小学校も閉校してしまった高齢者の町。小学生は、ひと家族の2人のみ。

何故こんなところに、しかもおじいちゃんがゲストハウスを作ろうとしているのでしょうか…

矢井賀の人たち

以前の活動、移動式ゲストハウス ハウスキャラバンの際に、三週間少し滞在させて頂くことになった矢井賀。滞在中は、ゲストハウスの案出しや簡単なアドバイス。日々の情報発信や出来る範囲のお手伝いをさせて頂いていました。

また、農家さんと共にビニールハウスを建てたり、船を上げるお手伝いをしたり、イベントの写真撮影をしたり簡単な活動報告会をしたり…地元の方々と交流する機会も、有難いことに多かった町です。

過去の記事を振り返ると、こんな投稿が残っていました。

▼2017.1.18「ソーシャル ピーポーズ。」

そして、何もない小さな町には、何でも出来る スーパーマンばっかりが集まっていることにも興味がある。

家ごとに色んな道具や重機を持っていて、作れないものはないんじゃないかというくらい、廃材や余った材でなんでも作ってしまう。

これも これからの 『サービスやお金に頼らない生き方』を模索する上で、とても参考になると思う。弟子入りや留学するような感じで、一定期間 ここに住むだけで、あらゆる経験やスキルが習得出来るような気がする。笑

農業・漁業・DIY・手仕事・料理・重機や道具のハウツーや水道電気のアレコレや… 生きるための 色んな勉強が出来る場所だ。- Facebook 

この町で出会った人たちの多くが、まるで百姓(百人の姓を持つものたちの意)。なんでも自分たちでやってしまう、元気で技術を持った人たちばかりだった。とても面白く、そしてとても見習うべき要素がたくさんありました。

高知 モーニング文化

また、愛知県や岐阜県にいた時にも体験した『モーニング』の文化が、この高知の果てにもありました。

▼2017.01.13 漁村モーニング

▼2017.01.16「何かとモーニングに呼ばれる 高知の朝」

農家や漁師など、朝が早い仕事をしている人が多いエリアだけあり、朝から『開かれているコミュニティの場』が多数存在し、当然若者はほとんどいないので年齢層が高い。

オシャレめのカフェにも、通っているお客さんは60歳を越えた人がほとんど。都会でいう飲み屋コミュニティみたいなものが、朝から出現しているような印象を受けました。

(実に健康的!!)

おやまどり 人物紹介

ここからは、滞在中に関わった『ゲストハウス おやまどり』の関係者を紹介していきます。特殊なヒトに集まる、特殊なヒトたち…面白い出逢いでした。

小嶋さん夫婦

柔軟な発想と好奇心で、集落の中でも異彩を放つ、地元生まれ地元育ち、100%天然ものの 小嶋和雄さん。奥さんのたまえさんは隣集落の出身。とにかく、いい意味でヘンな夫婦。

和雄さん

本業は、酪農業をやりながらの米・野菜農家さん。取り壊される予定だった小学校の体育館倉庫を、自らの敷地内に移築したつわもの。そのセルフビルドの建物の中では、どデカいスピーカーがJAZZを鳴らしていました。

建物の横には囲炉裏をセルフビルドした和室があり、入り口には、これまたセルフビルドで作った本格的なピザ窯もあります。

ゲストハウスでも母屋でもない、タダ同然で作った遊ぶための施設が、非常に充実していました。笑

裏にある山は、公園にするぞと山を切り開き、そこに露天風呂を作る計画を立てている。僕が訪れた際は、イルミネーションの電飾を這わせた手すりが、頂上に向かってのびていました。少し脇を歩くと、様々な果樹が実っているエリアも。

また、台風にも負けないほどの頑丈な廃ビニールハウスをもらってきて、そこにバナナやマンゴーなどの南国フルーツを植えると意気揚々でした。ゲストハウス横に増設した、風呂場とトイレのある建物もセルフビルドで、次々に新たなコンテンツが完成しています。

(まるで村だ。おやまどり村だ。)

僕が滞在していた際は、「今はロケットストーブ作ってるんじゃー」「次は3Dプリンターを作りたいんじゃー」と新しい構想を掲げていらっしゃいました。

(その後ロケットストーブは完成したものの、温まりがいまいちだったようで、薪ストーブDIYに切り替えたらしい。)

最近の話を聞くと、星に詳しいお客さんに感化されたようで、天文台を作ろうとしているとか。とにかく元気で好奇心旺盛、そして行動的なおっちゃんです。

たまえさん

奥さんのたまえさんも変わっていて、ここらへんでは珍しく『無農薬野菜』をこだわって自家栽培しています。

そういえば、敷地内にたわわに実った果樹の数々も無農薬でしたね。

米も自給しており、保存食に加工するスキルもあります。ここで飲んだヤマモモやカリンの果実酒の数々も、とても美味しかったです。

平飼いのニワトリも飼っているので、生みたての卵を食べさせてもらう機会もありました。何しろゲストハウス前が畑で、新鮮野菜が直ぐ手に入る素晴らしすぎる環境でした。

たまえさんがつくるカゴや手仕事品のいくつかも、とても素敵だったのを覚えています。

そして、たまえさんといえば、先ほど紹介したセルフビルドの遊び場にある卓球スペースに、よく人を呼び入れます。

「この集落には、相手になる人がいない」という名言と共に、暇があると卓球勝負を挑む。何しろ元気!! 滞在中、何ゲームやったか分かりませんが、一度も勝てなかった記憶がありますい。

(ゲストハウスでは、卓球に勝つと割引になるサービスがあるとか。)

地域おこし協力隊 井川愛

矢井賀では『キャッツアイ / ネコの女』の異名を持つ、地域おこし協力隊の井川愛さん。元々都内で繋がりがあった愛さんに声をかけてもらったのが、ここへ来たきっかけです。

地域おこし協力隊として活動する傍ら、港のネコとおばあちゃんプロジェクトを企画し、現在事業に向けて準備を進めています。

食べないで捨ててしまう地場の雑魚を買い取り(廃棄品を活かす)、地元のおばあちゃんたちと共に(雇用を作り)、猫の健康を考えた無添加のおやつを作る活動です。

▼港のネコとおばあちゃんプロジェクト

猫のおやつの製造販売を通して、猫の保護をサポートする仕組みを作りたいと『港のネコとおばあちゃんプロジェクト』を立ち上げました。

高知県の港町で獲れた新鮮なお魚を使用。猫の健康を考えた無添加おやつの製造販売。

作り手は魚の事を知り尽くした港町のおばあちゃんたち。猫の保護支援と同時に雇用の創出と地域の活性を行います。

Facebook

この、きれっきれのソーシャルグッドなプランは、高知県のビジネスプランコンテストで最優秀賞を獲得し、高い注目を集めています。

若者がほとんど皆無な、矢井賀という小さな海っぺりに移住し、現在作業場を作り商品化に向けて試作を続けている。何故こんな方がこんなところに…ヘンな人です。

その感じが、矢井賀の最大の面白さでもあります。

ブラッド・ワグナー

矢井賀のレアキャラの一人、ブラッド・ワグナー。(数ヶ月に一度、会えるかどうか。)タイミングよく会えたら幸せになれる、幻のブラッド。冒頭の写真で紹介した、数人いるオーストラリアンの一人です。(写真一番右)

▼2017.1.23 【矢井賀でこのヒトと出逢ったら幸せになれる】

25年近く前にやって来たオーストラリアンのブラッド。

高知のサーフスポットの一つとしてサーファーが訪れることもあるこの町で、作曲活動をしていたサーファーでありミュージシャンのブラッド。

この町に来た時に聴かせてもらった1枚のCDを聴いてから、ずっと気になっていた矢井賀に所縁のある外国人。。Facebook

彼は現在、高知市で児童英語の教師をしながら、たまにバーで歌っているらしいです。おやまどり脇にある遊び場に彼のCDがあるので、是非『どでかいスピーカーでCDを聴きながら、朝のコーヒーを飲むやつ』を体験してみて下さい。(小嶋さんに声をかけると用意してくれるはず。)

路上美容師 中西将

もう一人のレアキャラ、高知県香美市出身の中西将くん。彼は現在、路上美容師として国内外を旅しています。

▼2017.1.21 「ギフトエコノミー」

美容室が一軒もない 矢井賀 に 、3日間ばかし出張美容室が誕生… カットを希望する住人の列が出来ている。初日、顔合わせ直後から 4人もの方を矢継ぎ早にカットしていく 路上美容師 将くん。

今の日本の法律では、きちんとした場所がなければ ただカットをするだけでさえ お金を受け取ることは出来ない。

ただ、今の僕らの価値観は少しずつ変化していて、「そんならお金なんていらんよー」って開き直れる 豊かさ や 価値観 が芽生えている。 Facebook

彼は矢井賀に住んでいるわけではないですが、ハウスキャラバン滞在中の発信を受けて、期間中に数日遊びに来てくれた美容師。

2017年11月 現在、アジアを旅しながら髪を切る生活をしているので、なかなか逢うことは難しいと思いますが、ハウスキャラバンがいなくなってからも、何度も矢井賀に足を運んでくれている好青年。(小嶋さんが色々話してくれると思うよ。)

ゲストハウスおやまどり

一つ一つ紹介を始めると、かなりのボリュームがでてくるので、ここでは簡潔に概要のみ紹介していこうと思います。

楽しみかた

ゲストハウスで遊ぼう!!

・ピザ窯や囲炉裏があるよ。

・卓球台や遊び専用空間が充実してるよ。

・自家栽培 白米が自炊時 無料らしいよ。

・無農薬野菜も畑から直で買えるらしいよ。

・DIYや生活スキルが学べるよ。

矢井賀を楽しもう!!

・徒歩圏内でモーニングを食べれる場所があるよ。

・2,000円で飲み食べ放題のディープスポットが土曜日限定で出現するよ。

・少し歩くと海。高知の海を堪能しよう。

・サーフスポット&釣りイカダが有名だよ。

・羊の狛犬を探しにいこう。

町に出よう!! (車で30分圏内で遊ぼう)

・久礼大正町市場を楽しもう。

・高知一と呼び声高い、田中鮮魚店でカツオを食べよう。

・黒潮本陣で温泉を味わおう。

・高知で一番古い酒蔵があるよ。

・うつぼのたたき、ひじきのかき揚げなんかも食べれるよ。

・いちご農家が運営するケーキやさんがおススメだよ。

※再訪したよ。

小嶋夫妻が営む民泊系ゲストハウスおやまどりに泊まってきたよ。全部屋エアコン完備になっていてとても快適だった。自家製果実酒の数々やたまえさんとの卓球勝負は早くも定番だね。

おわりに

様々な楽しみ方ができる、矢井賀のエジソンが始めた ゲストハウスおやまどり。

農家の傍ら、兼業で宿泊施設を運営し始めたばかりなので、まだ そこまでアクティブな営業にはなっていないようです。(個人的には、このまま一部のヒトしか知らないような、風変わりな尖った場所になってほしいな。)

おやまどり 宿情報

現在Facebookページを通じて、ゲストハウス情報や日々の様子がみることができます。連絡先も掲載してあるので、分からないことがあれば直接お問い合わせ下さい。

【宿泊料金】

・ お一人様 1泊3000円
※幼児無料・小学生1500円/泊

・一棟貸し 1泊 18000円 (1名~最大6名まで)
(和室:六畳2部屋 四畳半1部屋)

【イベント・サービス】

①卓球に勝てば500円引き 負けたら草刈り30分 挑戦者求む!!

②白米無料(自炊のみ)
季節により産みたての卵や朝どれ野菜の販売あり

 Facebook 

▼ Facebook page:おやまどり

▼Google map 周辺

周辺情報

先ほど簡単に紹介した『楽しみかた』から、周辺情報の外部リンクを一覧にしておきます。

高知県内屈指のA級釣り筏・矢井賀観光釣りイカダに関する総合情報。
海・山・川の豊かな自然と先人の英知と努力で形成された文化的景観をもつ町、高知県は高岡郡【中土佐町】、そんな中土佐町の久礼湾(くれわん)・太平洋を一望できる場所に陣取る鰹乃國の湯宿【黒潮本陣】公式ホームページです。

先日キューで知り合った移動式ゲストハウスハウスキャラバンの佐藤さんが滞在しているという矢井賀をずんどこドライブがてら尋ねてみました移動式ゲストハウスハウスキャラバンって何?私もきちんとは理解できてないけどテレビだって構造理解してなくても楽しめるやん?きっと

ゲストハウスという形態で、今年4月より宿泊施設の営業をしている『おやまどり』。

田舎暮らしを将来考えている人や、生きるためのスキルを身に付けたい人。本当に誰もいないようなど田舎にこもりたい人、そして普通の旅に飽きた旅人には、是非ともおススメしたい場所です。

車がないとなかなか行けない場所ではありますが、だからこそ行ってみる価値は十分に。そして、行けばこの小嶋さんに会えます!!!

【高知の秘密スポット】ゲストハウスおやまどり の紹介でした。

ハウスキャラバンとは

活動期間:【 2016.03~2017.02 】

ハウスキャラバン(別名:移動式ゲストハウス House Caravan)とは、SNSの発信を通じて参加者を募り、旅の日常をシェアしながら、6人乗りのキャラバンカーで日本全国を巡業するソーシャルアクションです。

▼ハウスキャラバンの取り組みや情報はページ詳細へ

https://satoshohei.com/housecaravan/

とりあえず一回調べてみますか。

格安の高速バス・夜行バスを予約

スカイ・シーの格安航空券モール

ホテル料金比較『トリバゴ』

サトウ

小嶋さんに会いに行こうツアーやりたいね。

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、だいたい張りついておりますので、SNSを通じてやりとりしたいです。

Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。笑

Facebookページ始めたばかりなので、
是非一緒に育ての親になってください!!

▼Facebook:@satoshoheicom

The following two tabs change content below.
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしてきました。 令和元年より、横浜市のBtoB企業で広報を担当しています。 
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク