【高知】ドミトリーシネマはじめます。小さなゲストハウスが提案する夢観る映画館。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

popcornへの登録を済ませ、

いよいよドミトリーシネマの幕開けです。

popcornはだれでも自分の映画館をつくることができるサービスです。

本当にだれでも、つくれます。よく行くカフェで週1回だけ上映する。オフィスを開放して、映画を観る。作品のロケ地で上映することもできるし、上映後に食事会を開催することもできます。

世界にひとつしかない自分の映画館をつくってください。見つけてください。- about

ドミトリーシネマとは

ドミトリーシネマとは、ゲストハウスのドミトリールームを使用し、ベッドに横たわりながら映画を観るイベント形式のマイクロシアターです。

(把握している限り日本初!!)

ドミトリー (dormitory) とは、ユースホステルやゲストハウス・一部の民宿(いわゆる「ユース民宿」)や山小屋などの宿泊施設において、相部屋を前提とした部屋のこと。「 眠る(dorm)場所」が原義。- wikipedia

各ベッドルームは間仕切りされているので、思う存分に泣くことも出来ますし、そのまま眠ってしまうことも出来ます。

プライベート感を確保しつつも、

ゆるい繋がりを共有するドミトリールーム。

それは、映画館で同じ画面を観るあの感じに、

もしかしたら少し似ているのかもしれません。

ゲストハウスに馴染みのない方にも、

是非ドミトリーという空間を体感してほしい。

そして、

今までと違う映画体験をしてみたい。

そんな想いから、

ドミトリーシネマは誕生しました。

ここ高知市は、映画監督 安藤桃子さんプロデュースのローカルシアター【ウィークエンドキネマM】など、映画に関する面白い取り組みも行われている町です。

安藤桃子監督が代表を勤める、高知市の期間限定映画館:『ウィークエンドキネマ M 』でラヴァーズロックの映画を観てきたよ。

僕らとまり木ホステル一同も、この地域に肌馴染みのいいもの、この地域になかったもの、チャレンジングな取り組みをしながら、高知市を盛り上げていければと思っています。

カフェ&バー併設型の8ベッドほどの小さな宿。

この規模感だからこそ出来ることがあると信じています。

高知市の小さなゲストハウスから始まる、新しい映画体験。

【ドミトリーシネマ ~夢見る映画館~ 】の幕開けです。

とまり木は、「旅」「宿」「本」をコンセプトとしたカフェ・バースペースのあるホステルです。旅行者や地元の人々が集まり、ゆったりと交流をしながらくつろいでいただけます。また1階のカフェ・バースペースでは、イベントを定期的に開催しています。つながりがつながりをつくりだす新しい旅の...

6月よりプレ イベントを経て、

ドミトリーシネマ、スタートします。

(今後の情報に関しましては、TOMARIGI HOSTELの各SNSをご確認ください。)

第一回目を開催しました!! レポ

日本初の映画体験、第一回ドミトリーシネマが開催されました。ドミトリーシネマとはなにか。改めて今回のイベントについて振り返ってみたいと思います。

TOMARIGI HOSTEL 宿情報

TOMARIGI HOSTELは、2018年2月15日、高知駅から徒歩15分の菜園場にオープンした新しいゲストハウスです。3つのSNS( Facebook、Instagram、Twitter )と、HPを通じて情報発信をしています。是非フォローよろしくお願いします。

TOMARIGI FACEBOOK

TOMARIGI INSTAGRAM

TOMARIGI TWITTER

TOMARIGI HP

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

ストーリー
 10年前、小心者で人見知りだったある大学生は、「旅」「宿」「本」をきっかけに、多くの発見と変化をすることになりました。そんなオーナーが10年前に抱いた「高知でもそんな場所」を作りたいという思いが、ようやく形になった宿。それが「とまり木」です。
高知市の菜園場商店街通りにある小さなホステル。「商店街」と「旅人」、「高知」と「世界」をつなぐような宿になっていきたいと思っています。

とまり木ホステルでの日々に関しては、こちらのカテゴリーに蓄積させています。

関係ーTOMARIGI HOSTEL KOCHI

▷ BLOG サイトマップをみる 

日本微住計画BLOGへようこそ。 ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平が、《旅×ソーシャル×ローカル×生き方》を軸に、...

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク