【高知】鍋焼きラーメンの人気店 あきちゃんもランチパスポートでワンコイン。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

高知県外の皆さん、須崎名物 鍋焼きラーメンはご存知でしょうか。

半世紀以上にわたって、須崎では日本一熱い「鍋焼きラーメン」が食べ続けられています。昭和20年代に須崎の路地裏にあった谷口食堂が発祥。市内には提供できるお店が約30店舗あり、鶏ガラだしに醤油ベースのスープに細めのストレート麺、トッピングは青ネギ・ちくわ・生卵といたってシンプル。生卵を崩すタイミングに食べる人のこだわりが表れます。

高知市から車で西へ1時間弱のところにある、須崎市名物『鍋焼きラーメン』がランパスに登場していたので体験してまいりました!!

グルメ―ランチパスポート 高知

高知発祥のランチパスポートを使い、高知県内を巡る『グルメレポ』カテゴリー。掲載店によるワンコインランチを中心に、訪ねたお店を記録・蓄積しています。

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

今回訪れた 鍋焼きラーメン専門店あきちゃんは、高知県庁・高知市役所が並ぶエリアにあります。

『激アツ世界一』の看板と黄色い暖簾が目印。

(駐車場がないため車で来る場合は近くのコインパーキングへ)

食券を買います。

この日はランチパスポート利用だったので、ランパス券を購入。

席について、ランパスの提示と、ごはん小or麺大盛りのオプションを選択します。

僕は一人だったのでカウンター席に着席。

11時半頃にもかかわらず、お店は結構繁盛している様子。

(写真は、人が極力映りこまないように、タイミングや角度を見定めて撮影しています)

店内の様子

ラーメンが到着するまでの間、お冷を頂きながら、このお店にある掲示物を通じて、お店のこだわりやストーリーを味わいます。

ラーメン(特にスープと食材)に対するこだわりや店主の人柄などを目で追っていると、、到着しました。

須崎名物 鍋焼きラーメン

ドーーン!!

ぐつぐつと煮えた状態の鍋焼きラーメンが到着。オリジナルの鍋敷がかわいい。

具材は、青ネギ・チクワ・卵・鶏肉とシンプルなのですが、土佐はちきん地鶏の旨み溶け込むスープがとっても美味い!!

高知県の『健康パスポート』という取り組みに加盟していることもあり、ラーメン一杯315kcal、塩分2.9gととてもヘルシー。

ヘルシーでありながらも、ジューシーさや旨みをダイレクトに感じることができ、卵不使用の細めの麺との相性も抜群!! やや硬めの麺は、細いですがしっかりと食べ応えがあります。

こってりしすぎていない、でもしっかりと旨みが凝縮されている、最後まで飲み干せそうなスープ…

ランチパスポートのセットでついてきたご飯は、麺を食べきったあとに投入しちゃいました。

もう、この時のために存在したスープなんじゃないかというくらい、ご飯とマッチしていました。

ご飯セット、オススメですね!!

お店の情報

掲載:ランパスVol.24 P53

本格的な名物料理がランチパスポートでお得に食べれるなんて…。

今回はランパスメニュー一直線でしたが、他にもはちきん地鶏の唐揚げ、カツオ鍋焼き、ラーメンスープを使ったカレー、馬路系・北海道系・旨辛系など…面白いメニューがたくさんあるようです!! (食べログ参照)

また行きたい!!

鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん (グランド通/ラーメン)★★★☆☆3.06 ■女性やお子様に安心して召し上がっていただけるあっさりした透明感のあるスープに仕上げています ■予算(昼): ~¥999

営業時間 11:00~14:00(L.O)
定休日  日曜日、祝日

駐車場無し
席数23席

高知 微住日記

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ BLOG サイトマップをみる 

日本微住計画BLOGへようこそ。 ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平が、《旅×ソーシャル×ローカル×生き方》を軸に、...

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク