【高知】今週はイベントが続くよ。トマリギメシ・Taiga’s Cafe

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

2月最終週。

イベントを2つ企画しました。

最近の写真をちょろっと。

イベントの案内をする前に、先ずは最近の写真をちょろっと共有します。

オーガニックで面白いことをしている仲間たち。

初日のオープニングパーティ、最後の最後で撮影した一枚。

常連さんオオリさんとスタッフ3人。

とまり木ができて半月が経ち、ゆっくりしたペースではありますが、一つまた一つと、スタッフ&常連さんたちとで、宿が育っている過程を見守っています。

意識的に写真を撮る場面はそこまで多くないわけですが、ゲストさんとの話の流れで、写らせて頂く場面もちょこちょこと。

2月最終週のイベント

第1回!トマリギメシ

とまり木主催の御飯イベント、『第1回!トマリギメシ』を企画してみました。

今回は第一回目ということなので、自己紹介+αという感じで、ゆるっとみんなで御飯を食べる機会を設定。

今後どんな場になったら嬉しいか、イベントを考えるためのイベントのようなことが出来たらと思っています。

-第1回!トマリギメシ-

とまり木スタッフのシノとモーリーとショーヘイは、ゆる〜くとまり木トークをしたいなぁと考えています。

今回のゴハンのおとも(トークテーマ)は「とまり木スタッフの自己紹介」・「What’sとまり木?」です^^

そんなただ楽しい場に足を運んでくれる仲間を3人でお待ちしております!

日時:2018年2月28日(水) 19:00~(出入り自由)

場所:とまり木ホステル

参加費:当日のとまり木ゴハンはどなたでも無料で提供させていただきます。ドリンク300円〜(一品持ちよってくださった方にはドリンク1杯サービスいたします!)

Taiga’s Cafe

2つ目は、3月3日4日、高知大学の学生 大河くんによる、二日間限定のカフェイベントを開催。

今後、イベントスペースとしての貸出しも検討しようと思っているので、先ずは実験的に…という感じですが、カフェイベントをとりいれてみます。

【Taiga's Cafe in TOMARIGI】 こんにちは! 高知大学地域協働学部2年の土居大河です。   突然ですが、私は、「ゲストハウスとまり木」さんにて二日間カフェを開きます。 カフェを開催するに至った経緯は、私のちょっとした「やってみたい」という想いからでした。...

【Taiga’s Cafe in TOMARIGI】

こんにちは! 高知大学地域協働学部2年の土居大河です。

突然ですが、私は、「ゲストハウスとまり木」さんにて二日間カフェを開きます。

カフェを開催するに至った経緯は、私のちょっとした「やってみたい」という想いからでした。

私は、コーヒーに興味があり、豆を買ってきて、ドリップすることが趣味でもあります。

特別自信があるわけではありませんが、カフェを一度開いてみたいという好奇心で、とまり木ホステルさんにお願いし、カフェを開かせてもらうことになりました。

正直まだ、なぜコーヒーが好きなのか、どんなコーヒーが好きなのかと聞かれても、応えることができません。ただ、コーヒーを飲みながら人と話す、その空間や雰囲気は大好きです。

この企画を通じて、様々な人に出会い語り合うことができればうれしいです。そこで、私自身コーヒーの魅力に改めて気づけるのではないかと思っています。精一杯頑張りますので、気軽に足を運んでください。待っています!

日時:3月3日(土)12:00-17:00 4日(日)12:00-20:00

場所:とまり木ホステル

メニュー:たいがのハンドドリップコーヒー etc…

今後どのような居場所に発展していくのか…

宿泊施設として、飲食店として、貸し空間として、僕らとまり木スタッフと関われる場所として…様々な役割と共に、この場所を面白がっていきたいです。

TOMARIGI HOSTEL 宿情報

TOMARIGI HOSTEL KOCHI は、2018年2月15日、高知駅から徒歩15分の菜園場にオープンした新しいゲストハウスです。

現在FacebookInstagramと、SNSでの情報発信もしております。イベント情報なども随時更新していますので、是非フォローよろしくお願いします。

240 Followers, 29 Following, 98 Posts - See Instagram photos and videos from とまり木 (@tomarigi.kochi)

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

HP

TOMARIGI HOSTELのWEBサイトはこちらです。

旅に“交流”と“発見”を とまり木 ホステルはCafe・Barを併設するHostelです。旅人や地元の人が集まり、ゆったりと交流する。そんな場所を目指しています。 ドミトリー ルーム(相部屋)の宿泊施設です。とまり木ホステル 〒780-0821 高知県高知市桜井町1丁目2-20 tel 080-2979-4212 in...

Booking.com

・Booking.comでの予約はこちらから。

とまり木 ホステル カフェ バー ーBooking.com

・ホテル予約が最大16%割引になるBooking.comのカード

Booking.comカード

Airbnb

・Airbnbでの宿泊受付も開始しました。

ドミトリー:TOMARIGI HOSTEL – Airbnb.jp

個室貸切:TOMARIGI HOSTEL – Airbnb.jp

・Airbnb友人紹介キャンペーン

Airbnbのクーポン取得はコチラから

※ Airbnbをはじめて登録&利用する方限定で、¥ 3,700分のクーポンを取得できる紹介サービスが適応されます。初めての方は、上記リンクから取得してください。

旅行クーポンは、Airbnbの本サイト、本アプリケーション及び本サービスを通じてのみ使用することができます。旅行クーポンは決済画面に「旅行クーポン」として自動的に表示され、発行日から1年以内の予約で使用する必要があります。1年を経過すると、旅行クーポンは失効します。旅行クーポンはプロモーションの目的で発行されるクーポンであり、現金的価値を有さず、また譲渡することも現金と交換することもできません。ーAirbnbお友達紹介プログラム利用規約


ストーリー
 10年前、小心者で人見知りだったある大学生は、「旅」「宿」「本」をきっかけに、多くの発見と変化をすることになりました。そんなオーナーが10年前に抱いた「高知でもそんな場所」を作りたいという思いが、ようやく形になった宿。それが「とまり木」です。
高知市の菜園場商店街通りにある小さなホステル。「商店街」と「旅人」、「高知」と「世界」をつなぐような宿になっていきたいと思っています。

とまり木ホステルでの日々に関しては、こちらのカテゴリーに蓄積させています。

関係ーTOMARIGI HOSTEL KOCHI

「高知市までの道のり、一度調べてみますか。」

格安の高速バス・夜行バスを予約

スカイ・シーの格安航空券モール

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/


自分の生活/地方のこれから
皆で見つめ直してみませんか?
地域おこし協力隊員募集中

サトウ

楽しむことを大前提に、少しずつ動き出しますよー。

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク