【高知】 Walk Bar vol.2 ゲストバーテンダー田村 樹志雄さん

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

昨日、ゲストバーテンダーに田村 樹志雄さんを迎え、『TOMARIGI HOSTEL Walk Bar vol.2』を開催しました。

WalkBar Vol.2

【Walk Bar vol.2】

〈ゲストバーテンダー〉田村樹志雄さん

大手鉄道会社で、人材育成・人事採用などに従事。その後、経営学修士(MBA)取得。2013年に高知県にUターン。現在は四国内の中小企業を中心に事業戦略の立案・実行を支援。

○今回のキーワード
「就職を考える大学生」
→大企業の元人事の人と話せる貴重な機会!

「人材育成・採用を考えている方」
→高知県の課題の一つ。大企業はどのような取り組みをしていたのか。

「MBA・経営に興味のある方」
→MBAってどうなの?経営の相談などもOK

カウンター越しに近い距離で田村さんと気軽に会話することができるので、高知で働く方や就職活動中の学生さんなどは必見です。高知の代名詞であるお酒(もちろんソフトドリンクでもOK )を片手に、ぜひ一緒にごゆるりとトークしましょう! –Facebook event

第一回目のWalk Barでは、大テーブル&プロジェクターを使って講義形式のスタイルをとりましたが、第二回目は、ゲストスピーカーの方に1日バーテンダーになってもらい、カウンター越しで会話を楽しんでもらうイベントを設計しました。

(実際にビールを入れてもらう場面も!!)

少人数の魅力

今回はカウンター席のみだったので、参加できる人数に(いつも以上に)制限がありましたが、少人数にすることで、より個人の興味や趣向に寄り添える場が提供できました。

偶発性の魅力

当日は、新聞記者・デザイナー・教師・商社マン・整体師…と、領域の異なる人たちが集まっていたので、話の拡がりや展開もとても面白かったです!!

参加者の属性によってガラッと話の内容や領域が変わるのも、少人数制ならではの魅力かもしれませんね。

(まさに偶発性の面白さです。)

『個人のキャリアの8割は、予想しない偶発的なことによって決定される』。スタンフォード大学のクランボルツ教授が提唱する「計画された偶発性理論」。キャリアデザインに使われる考え方ですが、旅にも同様のことが言えるのではと考えてみました。

通常のバー営業もしながら Walk Barを開催したので、スタッフが積極的に会話に加われる場面は少なかったですが、【自然と成り立っている場】ほど良好な状況はないな…と感じた時間でもありました。

それにしても、ゲストバーテンダー田村 樹志雄さんの許容力や知見の広さは相当なもので、全ての投球をしっかりと受け止め、そして理想的な送球まで引き出してしまう…まるで【名 キャッチャー】のようでした。

こういった方に『相談ごと』が集まってくるんだな…と、ただただ感心しました。

大好評、満員御礼だった Walk Bar vol.1 。

そんな一回目と趣向をガラッと変えた『Walk Bar vol.2 』でしたが、閉店時間を迎えても話が尽きなかったところをみると、今回もそれなりに充実した場が提供できたのかなと振り返ります。

遅い時間まで参加してくださった方々、そしてゲストの田村さん、改めてありがとうございました!! 楽しかったです。

今回都合がつかず参加できなかった方や、記事を通じて田村さんに興味を持たれた方は、Facebook page 「Tactis」をチェックしてみてくださいね。

▼Facebook page:Tactis

【 働きかたと出逢う バー 】

新たなヒトコトモノとの出会いを提供したいと考える TOMARIGI HOSTELでは、 Walk Barと題し、県内外問わず様々な分野で活躍する方をお招きし、ざっくばらんにお話を伺うイベントを新たに立ち上げました。

経営者や役員、デザイナー、ライター、写真家、農家、DJ、Cafeオーナーなど、身近な業界の方からそうでない方まで、ジャンルを問わず面白い方のお話を聞かせて頂く機会を提供したいと考えています。 – Walk Bar

▼記事のアーカイブや詳細についてはこちらから。

https://satoshohei.com/tomarigi-hostel-walk-bar/

TOMARIGI HOSTEL 宿情報

TOMARIGI HOSTEL KOCHI は、2018年2月15日、高知駅から徒歩15分の菜園場にオープンした新しいゲストハウスです。

現在FacebookInstagramと、SNSでの情報発信もしております。イベント情報なども随時更新していますので、是非フォローよろしくお願いします。

309 Followers, 51 Following, 128 Posts - See Instagram photos and videos from とまり木 (@tomarigi.kochi)

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

HP

TOMARIGI HOSTELのWEBサイトはこちらです。

旅に“交流”と“発見”を とまり木 ホステルはCafe・Barを併設するHostelです。旅人や地元の人が集まり、ゆったりと交流する。そんな場所を目指しています。 ドミトリー ルーム(相部屋)の宿泊施設です。とまり木ホステル 〒780-0821 高知県高知市桜井町1丁目2-20 tel 080-2979-4212 in...

Booking.com

Booking.comでの予約はこちらから。

とまり木 ホステル カフェ バー ーBooking.com


ホテル予約が割引になるBooking.comのカード

Booking.comカード

楽天トラベル

RAKUTEN TRABELでの宿泊受付も開始しました。

TOMARIGI HOSTEL 宿泊予約 -【楽天トラベル】

Airbnb

Airbnbでの宿泊受付も開始しました。

ドミトリー:TOMARIGI HOSTEL – Airbnb.jp

個室貸切:TOMARIGI HOSTEL – Airbnb.jp

Airbnb友人紹介キャンペーン

Airbnbのクーポン取得はコチラから

※ Airbnbをはじめて登録&利用する方限定で、¥ 3,700分のクーポンを取得できる紹介サービスが適応されます。初めての方は、上記リンクから取得してください。

旅行クーポンは、Airbnbの本サイト、本アプリケーション及び本サービスを通じてのみ使用することができます。旅行クーポンは決済画面に「旅行クーポン」として自動的に表示され、発行日から1年以内の予約で使用する必要があります。1年を経過すると、旅行クーポンは失効します。旅行クーポンはプロモーションの目的で発行されるクーポンであり、現金的価値を有さず、また譲渡することも現金と交換することもできません。ーAirbnbお友達紹介プログラム利用規約


ストーリー
 10年前、小心者で人見知りだったある大学生は、「旅」「宿」「本」をきっかけに、多くの発見と変化をすることになりました。そんなオーナーが10年前に抱いた「高知でもそんな場所」を作りたいという思いが、ようやく形になった宿。それが「とまり木」です。
高知市の菜園場商店街通りにある小さなホステル。「商店街」と「旅人」、「高知」と「世界」をつなぐような宿になっていきたいと思っています。

とまり木ホステルでの日々に関しては、こちらのカテゴリーに蓄積させています。

関係ーTOMARIGI HOSTEL KOCHI

サトウ

第三回目もお楽しみに。

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ BLOG サイトマップをみる 

日本微住計画BLOGへようこそ。 ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平が、《旅×ソーシャル×ローカル×生き方》を軸に、...

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク