こんにちは。
ガラムマサラ佐藤(@tempurubato_yh)です。
【化学調味料・合成着色料・香料不使用】
無印良品のカレーって、幅広いコミュニティの人たちに評判がいいんです。
こだわり方や提案、パッケージングや価格帯など “丁度いい” んだろうなぁと思います。
無印カレー2つ目は、キーママタル。
マタルってなんだろう?
キーママタル
はじめに、キーママタルとは、ヒンディー語で『ひき肉とグリンピース』を指すようです。ということで、『マタル』はグリーンピースのこと。
辛さは中辛。
裏面をみると、使用されているスパイスの表記も。
コリアンダー・ブラウンマスタード・ターメリック・シナモン・カレーリーフ・アニス・クローブ・黒胡椒・赤唐辛子・カルダモン…手作りのカレーのようで嬉しい&安心ですね。
180gという量は、無印良品のカレーでは一般的な一人前サイズなのですが、思ったよりも量が多い印象でした。シャバシャバ系ではないですが、深めの皿を用意されたほうが食べやすいかもしれません。
単調になりがちなキーマカレーに、グリーンピースのアクセント。食感も味も変化するので、いい感じのバランス。
中辛とありますが、僕の印象では辛さ控えめ。
豆を使ったカレーって、僕は普段あまり作らないし食べないのですが、たまに食べると『うんうん!!』と頷く美味しさを感じたりします。
まろやかなカレーだなーという印象ではありますが、スパイスの香りや辛味も程よくあって、なかなか美味しかったですよ。
ガラムマサラや砕いたナッツ、乾燥したハーブスパイスなどを、食べている途中に入れて食感や風味を変えながら楽しむのもアリかも!!
キーママタル (素材を生かしたカレー)
辛さ:中辛
説明:ココナッツをつかった南インドのキーマカレーです。鶏挽肉とグリーンピースをつかい、まろやかで程よいスパイシー感のある味わいに仕あげました。
内容:180g 価格:税込 350yen
Link: 無印良品 カレー一覧
こちらの記事も是非
【カレーを通じて小さな経済圏をつくる】
『カレー好きがゆるく繋がり、その輪を拡げながら様々な角度でカレーを面白がったら、やがて小さな経済圏が生まれてしまうんじゃないか。』…そんな思いつきをイベントで披露したことがきっかけで回りだした、高知のカレーエコノミー。
『カレー好きを集めて何やろうか?何が出来るかな?どうなるよ?』回りだしたカレーエコノミーの未来とは。- カレーエコノミーをつくる
詳しくはコチラのカテゴリーページをご覧ください。
https://satoshohei.com/curry-economy/
▷共通ハッシュタグ
Instagram:#カレーエコノミー
Twitter:#カレーエコノミー
最新記事 by satoshohei (全て見る)
- 【カレーエコノミー】宮城県岩沼市のふるさと納税『にしきやのレトルトカレー』 - 2020-11-03
- 7/22 高崎経済大学で講演します。 - 2019-07-15
- 【熱海】創業70年以上! 老舗レストラン『宝亭』のカツカレー - 2019-06-29