【高知】TOMARIGI HOSTEL 面白い拠点の集いかた。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

このたび、8月よりTOMARIGI HOSTELに新スタッフが期間限定で加入しました。

神奈川県は相模原から来た、シュウヘイ君です。

(シューヘーくん、シューくんと呼ばれています。)

スタッフがほしかったタイミングでやってきた助っ人。

新体制での営業がスタートしました。

(※ラーメン屋ではありません。)

今回のスタッフ加入までの背景を晒しますと、シュウヘイ君が僕にくれた一通のメッセージがきっかけになっています。

そうです。

求人募集の情報を事前に出したわけではなく、絶妙なタイミングで『関わりたい』という相談をもらったことで実現した新体制です。

「こんな旅の仕方もあるよ。」

「こうやって数年間生きてきたよ。」

元々3月に宿泊してくれたことのある元ゲストさんで、一泊でしたが様々な話をしたのを覚えています。

メッセージを貰ってからヨッシーやモーリーと状況を共有し、お互いに条件や確認事項をすり合わせながら、交われる時を迎えました。

『求人は募集情報の有無にあらず。』

振り返ると、TOMARIGI HOSTELでは【求人募集】の情報を出したことがありません。

スタッフの一人である大学4年生のモーリーも、『TOMARIGI HOSTELと関わってみたい』という想いを、開業前のオーナーヨッシーに伝えたことが原点となっています。

そして僕自身もまた、求人情報をみて連絡をし、関わり始めたわけではありませんでした。

僕らスタッフ全員が、縁やタイミング、関わりや話の中で一緒に活動をすることになった、いわば偶然が生んだ集合体です。

求人募集情報の有無よりも、『誰と、何のために、どこで、何がしたいか』を突き詰めていくことや、『想いを伝え合う』『互いにリスクを背負い、余剰部分をさらけ出しあう』ことの方が、もしかしたら一緒に何かをするうえでは重要なのかもしれません。

面白い拠点には、勝手に人が集まる。

一つの小さな事例にすぎないですが、『小さなチャンスのつかみ方』や『新しいキャリアの作り方』のヒントが、もしかしたらこの場に隠されているのかもしれない…大それたことを言える立場ではありませんが、そんなことを今回思いました。

(左からシュウヘイ君、ショーヘー、ヨッシー、モーリー)

まだ開業半年にも満たない、未完成で不完全なゲストハウス。

そのいちスタッフが語れることでもないですが、面白い場にはこうやって人が集まってくるんだなーということを今回改めて感じたので、記事にしてみました。

すぐ、ふざける

一緒に何かをしてみたい人、または働いてみたい場所がある人。

大小あるとは思いますが、求人募集の情報をただただ待つくらいなら、想いや関わりしろを共有する一歩。その一歩を、勇気を持って歩み始めたほうがいいのかもしれません。

一緒にイベントを企画する仲間、一緒にゲストを迎え入れる仲間、一緒にカフェ運営をする仲間、一緒にメディアを立ち上げる仲間…まだまだ一緒に関わってくれる人を歓迎しますよ。

次のシュウヘイ君は、誰だ。

TOMARIGI HOSTEL 宿情報

TOMARIGI HOSTELは、2018年2月15日、高知駅から徒歩15分の菜園場にオープンした新しいゲストハウスです。Facebook、Instagram、Twitter、3つのSNSと、HPを通じて情報発信をしています。是非フォローよろしくお願いします。

TOMARIGI FACEBOOK

TOMARIGI INSTAGRAM

TOMARIGI TWITTER

TOMARIGI HP

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

HP

TOMARIGI HOSTELのWEBサイトはこちらです。

旅に“交流”と“発見”を とまり木 ホステルはCafe・Barを併設するHostelです。旅人や地元の人が集まり、ゆったりと交流する。そんな場所を目指しています。 ドミトリー ルーム(相部屋)の宿泊施設です。とまり木ホステル 〒780-0821 高知県高知市桜井町1丁目2-20 tel 080-2979-4212 in...

ストーリー
10年前、小心者で人見知りだったある大学生は、「旅」「宿」「本」をきっかけに、多くの発見と変化をすることになりました。そんなオーナーが10年前に抱いた「高知でもそんな場所」を作りたいという思いが、ようやく形になった宿。それが「とまり木」です。
高知市の菜園場商店街通りにある小さなホステル。「商店街」と「旅人」、「高知」と「世界」をつなぐような宿になっていきたいと思っています。

とまり木ホステルでの日々に関しては、こちらのカテゴリーに蓄積させています。

関係ーTOMARIGI HOSTEL KOCHI

高知 微住日記

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ BLOG サイトマップをみる 

日本微住計画BLOGへようこそ。 ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平が、《旅×ソーシャル×ローカル×生き方》を軸に、...

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク