【高知】微住して一週間、飲み食いしたもの集。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

高知へ微住して一週間。

旅というよりは日常に近い、高知で食べたもの、行ったお店の紹介をします。

名店や名物の食べ歩きをしているわけでもないので、フツーーのものが多いですが、フツーーの暮らしをしているので、それもご愛嬌ということで。笑

初日、到着してすぐ高知をディスってる。www

そして『住む』宣言!!

TALK ABOUT IT COFFEEBAR のシングルオリジンコーヒー

道を歩いていた際に偶然見つけた珈琲やさん。

はりまや橋商店街から一本路地に入った、魚の棚商店街の角にあるお店。先月出来たばかりの新しい店舗は、元々天ぷらやさんだったとか。シングルオリジンのこだわりのハンドドリップコーヒーが200円で飲める、驚きのお店でした。

Webページは一切ないですが、超おススメのお店です!

こちらの記事も是非

閉店後のコーヒースタンドで、ローカル商店街の魅力を全力で楽しむイベントを開催しました。近隣商店街のイチオシ惣菜を持ち寄り、高知の酒でウェーイしてきましたのでレポ。

ROCK CAFE ぽおる の辛口ジーンカレー

先ほどのTALK ABOUT IT COFFEE BARから、徒歩1分くらいの距離にあるカフェでカレーを。

ここは夜営業がメインのROCK BAR。

なんとなくカレーの看板に引き寄せられて伺いました。カレーは辛すぎず、酸味と濃厚さが合いまった洋風のカレーでした。何しろカレーのインパクトより、お店のおばちゃんのインパクトのほうが強くて…。笑

2017年版のKISSの日めくりカレンダー(舌の部分がめくれる)や、2018年版のプーチン大統領のカレンダーを紹介してもらいながら食べるカレーが、とてもディープで味わい深いものでした。笑

森山製パンのサンドウィッチ

TOMARIGI HOSTELから、歩いて3分くらいのところにある森山製パン。

レモンケーキが有名なパン屋さんだそうです。パンは1つ150円~250円くらいというところでしょうか。昔ながらのパン屋さんという感じで良かった。

森山製パン所 (菜園場町/パン)★★★☆☆3.02 ■予算(昼): ~¥999

とり丑精肉店のコロッケ

森山製パンのお隣にある肉屋さんとり丑。

揚げる直前の状態で売られているフライを、注文を受けてから揚げてくれる、アツアツサクサクが食べられるお店。ハムカツやミンチ、牛すじコロッケなど、美味しいものだらけです。

これがもう美味すぎて…たまりません。

屋台安兵衛 餃子&ビール&ラーメン

高知スタンダード、屋台安兵衛が幸せすぎました。

美味しさも文句なしですが、高知市のソウルフードのようなもので、なにしろ体験としてとても充足感のあるものでしたね。

高知名物屋台餃子「安兵衛」

全然 収まりきらにゃい…

や、やはり…

想像通り一つの記事に収まりきらないので、また第二弾記事を更新しようと思います。

因みに来月は、『おきゃく』という高知の奇祭がありますよ。笑

クレイジーな臭いがぷんぷんする、楽しみなイベント。笑

佐藤は今年初参戦になるので、高知の洗礼をうけに出掛けます。笑

・土佐の「おきゃく」2018

土佐では酒宴のことを「おきゃく」と言うがよ。 自由で、楽しく、にぎやかで分け隔てのない「土佐のおきゃく」は 土佐流の人生の楽しみ方ながよ。土佐の「おきゃく」で待ちゆうよ!

曜日にもよりますが、まだ宿に空きがあります。

是非この機会に高知市に来てみては~。

宿情報です。

TOMARIGI HOSTEL KOCHI は、2018年2月15日にグランドオープン。現在Facebook、Instagramと、SNSでの情報発信もしております。

とまり木スタッフのモーリーが担当する、インスタグラム投稿(@tomarigi.kochi) がおススメ。写真も文章も素敵!!

240 Followers, 29 Following, 98 Posts - See Instagram photos and videos from とまり木 (@tomarigi.kochi)
高知県高知市にある全部で8ベッドの小さなホステル。1階の共用スペースはCafe・Barになっており、宿泊者以外の方もご利用可能です。

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

とまり木 ホステル カフェ バー ーBooking.com

Booking.comでの予約受け付けも始まりました。

Booking.comカード

ホテル予約が最大16%割引になるBooking.comのカード


ストーリー
 10年前、小心者で人見知りだったある大学生は、「旅」「宿」「本」をきっかけに、多くの発見と変化をすることになりました。そんなオーナーが10年前に抱いた「高知でもそんな場所」を作りたいという思いが、ようやく形になった宿。それが「とまり木」です。
高知市の菜園場商店街通りにある小さなホステル。「商店街」と「旅人」、「高知」と「世界」をつなぐような宿になっていきたいと思っています。

高知市までの道のり、一度調べてみますか。

格安の高速バス・夜行バスを予約

スカイ・シーの格安航空券モール

サトウ

おきゃくベロンベロンツアー、エントリー受け付けます。笑

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク