【高知】春のとまり木、九反田 新堀川沿いで花見をしてきました。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

例年より一週間ほど早く桜が開花した高知。

全国一番乗りでソメイヨシノが開花し、海外から桜を観に来るインバウンドのゲストさんや、学生旅人の姿も目立つようになりました。

日本一早い開花!! 高知城敷地内にある高知公園に、ソメイヨシノを観に行ってきました。これから早くも、お花見シーズンが到来しますね。

あっという間に散ってしまいかねない桜にソワソワする日々。…あたりは満開間近。

ピンクに色づく木々に我慢ならず、急遽花見イベントを開催する運びとなりました。笑

お花見がしたい。 春のとまり木

『お花見がしたい!!』春のとまり木
        
オーナー シノと、スタッフ ショーヘーは、どうしても花見がしたくなってしまいました。

3/25 (日)、Cafe Timeをお休みして、花見をしよう!! と計画を立てました。しかしながら、男二人で桜の下にいるのもアレなので、一緒に桜を愛でてくれる人を『ゆるぼ』する流れに。

急遽立てたイベントで恐縮ですが、日曜日のお昼に都合つく方は、是非一緒にお花見しましょう~♪

※なお、恐縮ですが、日曜日のカフェタイムはお休みにさせて頂きます。

–  Facebook Event 

ゆるっと楽しむ花見がしたい!!

この日はカフェタイムの営業をお休みして、みんなで河原へいくことに。

九反田 新堀川 河川敷

今回訪れたのは、TOMARIGI HOSTEL から歩いて5分ほどのところにある新堀川。

この時期、クルーズ船による『お花見遊覧』もあり、一時間くらいの感覚で、船が発着していましたね。

桜は ほぼ満開!!

桜はほぼ満開。

お花見に来ている人は多かったですが、場所取りをしなくてもなんとか場所を確保できました。

(ちょうどいい人数感)

花見おきゃく。

花見の時期であれば、日本各地、屋外での宴会風景が日常的に見受けられるかと思いますが、高知ではこのような風景がほぼ一年中見られます。(ソトを楽しむ人が多いのです♪)

高知市で暮らし始めて、ひと月ちょっと。『公共空間を曖昧にすることに長けている文化圏』という感覚を持ち始めたので、すこし頭のなかを整理してみました。高知、面白いのです。

子供たちもおきゃく。

花見会場と化した河川敷を歩いていると、子供たち(小学生か中学生)だけのシートがありました。一瞬立ち止まりましたが、こういった光景も、高知では妙にしっくりきます。

(自然に継がれている感じがして、とても面白い光景!!)

「お花見 ウェーイ!!」

桜の下でカンパイ!!

だいたいの時間と場所の共有だけ共有して、宴会をスタート。徐々に人が集まってきました。

花見のはしご。

この日来てくれた人の話や、タイムラインで流れてくる投稿をみると、【花見のはしご】をしている人も少なくなく、これまた『さすが高知!!』と思わされました。

コンパクトシティ・ソトを楽しむ・おきゃく大好き…ここら辺の要素が、人を【花見のはしご】へ向かわせるのでしょう。(面白い!! 笑)

楽しかったーー!!

業務の合間にねじ込んだイベントだったので、色々と恐縮な部分はありましたが、春の陽気と共に、温かい時間を過ごすことができました。

差し入れくださった方々、参加くださった方々、改めてありがとうございました!!

また、やりたい。笑

TOMARIGI HOSTEL 宿情報

TOMARIGI HOSTEL KOCHI は、2018年2月15日、高知駅から徒歩15分の菜園場にオープンした新しいゲストハウスです。

現在FacebookInstagramと、SNSでの情報発信もしております。イベント情報なども随時更新していますので、是非フォローよろしくお願いします。

309 Followers, 51 Following, 128 Posts - See Instagram photos and videos from とまり木 (@tomarigi.kochi)

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

(仮) HP

・現在仮のHPとしてこちらを用意しています。

高知県高知市にある全部で8ベッドの小さなホステル。1階の共用スペースはCafe・Barになっており、宿泊者以外の方もご利用可能です。

Booking.com

・Booking.comでの予約はこちらから。

とまり木 ホステル カフェ バー ーBooking.com

・ホテル予約が割引になるBooking.comのカード

Booking.comカード

楽天トラベル

・RAKUTEN TRABELでの宿泊受付も開始しました。

TOMARIGI HOSTEL 宿泊予約 -【楽天トラベル】

Airbnb

・Airbnbでの宿泊受付も開始しました。

ドミトリー:TOMARIGI HOSTEL – Airbnb.jp

個室貸切:TOMARIGI HOSTEL – Airbnb.jp

・Airbnb友人紹介キャンペーン

Airbnbのクーポン取得はコチラから

※ Airbnbをはじめて登録&利用する方限定で、¥ 3,700分のクーポンを取得できる紹介サービスが適応されます。初めての方は、上記リンクから取得してください。

旅行クーポンは、Airbnbの本サイト、本アプリケーション及び本サービスを通じてのみ使用することができます。旅行クーポンは決済画面に「旅行クーポン」として自動的に表示され、発行日から1年以内の予約で使用する必要があります。1年を経過すると、旅行クーポンは失効します。旅行クーポンはプロモーションの目的で発行されるクーポンであり、現金的価値を有さず、また譲渡することも現金と交換することもできません。ーAirbnbお友達紹介プログラム利用規約


ストーリー
 10年前、小心者で人見知りだったある大学生は、「旅」「宿」「本」をきっかけに、多くの発見と変化をすることになりました。そんなオーナーが10年前に抱いた「高知でもそんな場所」を作りたいという思いが、ようやく形になった宿。それが「とまり木」です。
高知市の菜園場商店街通りにある小さなホステル。「商店街」と「旅人」、「高知」と「世界」をつなぐような宿になっていきたいと思っています。

とまり木ホステルでの日々に関しては、こちらのカテゴリーに蓄積させています。

関係ーTOMARIGI HOSTEL KOCHI

高知市までの道のり&チケット検索

格安の高速バス・夜行バスを予約

スカイ・シーの格安航空券モール

サトウ

エブリディ、ハナミ。

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク