【高知】2018年の桜前線は高知から!! 早速 ソメイヨシノ を観てきたよ。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

TOMARIGI HOSTELの玄関口に、ベンチを設置しました。

朝夜の冷え込みはまだ多少ありますが、高知市は随分と暖かくなってきています。

暖かくなってきたなぁー!! と肌感覚で感じたタイミングで、「高知にサクラ、咲きました」。

高知公園で桜が開花

15日(木)、気象庁から高知・高知公園のソメイヨシノの開花が発表されました。平年よりも7日早く、昨年より14日早い開花で、ソメイヨシノ(標本木)の中では一番早い開花となりました。- weathernews.jp

3月15日、全国で最も早く、高知で桜の開花がみられたようです。

桜といっても、種類によって開花時期は異なるので、適切な表現としては『日本全国のソメイヨシノの中で、高知公園の標本木が、最も早く開花しました!!』ということです。

開花宣言と標本木

桜の開花宣言は、各都道府県ごとに定められた『標本木』(基準となる木)によって判断されます。高知の場合は、高知城敷地内(高知公園)にあるのだそうです。

また標本木の花が、5~6輪開いた時に開花宣言が行われます。今年2018年は、高知が全国で最も早く、3/15に開花宣言しました。

 高知地方気象台は15日、高知市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。同日午後4時すぎ、職員が高知城(高知市丸ノ内1)敷地内の標本木で、6輪を確認。開花基準(5、6輪)に達したと判断した。平年より7日、昨年より14日早く、気象庁によると、全国で今季初の開花。

高知地方気象台は15日、高知市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。同日午後4時すぎ、職員が高知城(高知市丸ノ内1)敷地内の標本木で、6輪を確認。開花基準(5、6輪)に達したと判断した。平年より7日、昨年より14日早く、気象庁によると、全国で今季初の開花。- 毎日新聞

3/17 高知公園へ。

ソメイヨシノは、まだまだ咲き始め。

ただ、全体的に蕾を大きく膨らませ始めていました。

ピクニックに来ていただけかもしれませんが、早速お花見に来ていたパパママがいましたよ。(さすが高知?? 笑)

日中は20℃近くまで気温が上がっていたので、公園内で御飯を食べたりゆっくりしている人の姿もちらほら見かけました。

そして、高知名物『アイスクリン』の出店なんかもでていましたね。

(まだ食べたことないんですよー。おススメは何味なんでしょう?)

よさこいアイスクリン 1000ml×1個 さめうらフーズ 高知の夏の味 素材にこだわり土佐伝統の製法で作ったシャーベットのようなシャリシャリ食感のアイス 暑い夏にぴったりの昔懐かしいお祭りの味

新品価格
¥1,966から
(2018/3/17 20:31時点)

ソメイヨシノを撮影。

スマホ一台での撮影ですが、どうでしょうか。

なかなかドラマチックな写真になったと、我ながら満足しています。

なによりも快晴で、外が気持ちいい季節。

先週まで花粉にノックアウトしていましたが、何故だか少しずつ症状がマシになってきたように思います。(何故だ?)

日本一早くソメイヨシノが開花した高知へ、お花見に来ては如何でしょうかー。

TOMARIGI HOSTEL 宿情報

TOMARIGI HOSTEL KOCHI は、2018年2月15日、高知駅から徒歩15分の菜園場にオープンした新しいゲストハウスです。

現在FacebookInstagramと、SNSでの情報発信もしております。イベント情報なども随時更新していますので、是非フォローよろしくお願いします。

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

(仮) HP

・現在仮のHPとしてこちらを用意しています。

Booking.com

・Booking.comでの予約はこちらから。

とまり木 ホステル カフェ バー ーBooking.com

・ホテル予約が最大16%割引になるBooking.comのカード

Booking.comカード

Airbnb

・Airbnbでの宿泊受付も開始しました。

▷ドミトリー:TOMARIGI HOSTEL – Airbnb.jp

▷個室貸切:TOMARIGI HOSTEL – Airbnb.jp

・Airbnb友人紹介キャンペーン

▷Airbnbのクーポン取得はコチラから

※ Airbnbをはじめて登録&利用する方限定で、¥ 3,700分のクーポンを取得できる紹介サービスが適応されます。初めての方は、上記リンクから取得してください。

旅行クーポンは、Airbnbの本サイト、本アプリケーション及び本サービスを通じてのみ使用することができます。旅行クーポンは決済画面に「旅行クーポン」として自動的に表示され、発行日から1年以内の予約で使用する必要があります。1年を経過すると、旅行クーポンは失効します。旅行クーポンはプロモーションの目的で発行されるクーポンであり、現金的価値を有さず、また譲渡することも現金と交換することもできません。ーAirbnbお友達紹介プログラム利用規約


ストーリー
 10年前、小心者で人見知りだったある大学生は、「旅」「宿」「本」をきっかけに、多くの発見と変化をすることになりました。そんなオーナーが10年前に抱いた「高知でもそんな場所」を作りたいという思いが、ようやく形になった宿。それが「とまり木」です。
高知市の菜園場商店街通りにある小さなホステル。「商店街」と「旅人」、「高知」と「世界」をつなぐような宿になっていきたいと思っています。

とまり木ホステルでの日々に関しては、こちらのカテゴリーに蓄積させています。

関係ーTOMARIGI HOSTEL KOCHI

「高知市までの道のり、一度調べてみますか。」

格安の高速バス・夜行バスを予約

スカイ・シーの格安航空券モール

サトウ

みんなでお花見したい!!

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

The following two tabs change content below.
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしてきました。 令和元年より、横浜市のBtoB企業で広報を担当しています。 
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク