【高知】とまり木ホステル 2Fドミトリー本棚DIYワークショップ

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

2月18日、2Fのドミトリースペースに設置する本棚を作るワークショップを開催しました。

10代の高校生から50代の方まで、Facebookを通じて幅広い年齢の人が集まってくれました。

初対面同士の方も多いなか、自己紹介の段階から仲良くなってしまう不思議な空気が流れていました。

この日DIY講師をしてくださった親方のカズさんは、高知市のお隣 南国市から来てくださいました!!

自身のことを『高知一チャラい大工』と豪語していましたが、『ものづくりの楽しさを知ってほしい。あわよくば、職人(大工)の人材不足に抗(あらが)いたい。』と、想いと腕のある(ノリの良い)大工さんでした。

当日は10人前後の参加者と共に、10時半過ぎより作業を開始!!

この日のために用意してもらった図面を元に、ミリ単位の寸法どり、丸ノコでのカッティング、カンナでの角取り、設計図に合わせて墨入れ、そしてインパクトでの組み立て&設置…という流れで、工具の使い方や木材の扱いについて、一つ一つ丁寧に教えて頂きました。

当日の高知市は小春日和。非常に天気がよく、店先での作業もとても気持ちよかったです。

(定期的にこういう作業やりたいなーと思った。)

TOMARIGIスタッフモーリーの後輩、海士町から来たフウノスケ シェフが作ってくれた豚汁やおにぎり。とても美味しく大好評でした。(現場メシは大事!! そして、みんなで食べると何倍にも美味い。)

木材を全て切り出すと、設置する2Fへ運び入れ組み立てを開始!!

メジャー&差し金で正確に墨入れしたはずが、ミリ単位でのズレが重なり、やがて大きな歪みに…材が入らなかったり、隙間が出来てしまったり、なかなか思うようにいきません。

そんな時ほどカズさんの『職人技』が垣間みえ、魔法や手品のように、トラブルをキレイに消し去ってくれました。(すごかったなぁー。)

身長より高い、2mを超える本棚が完成!!!

厚みのある杉材で製作したので、見た目の存在感や高級感もありいい感じ。(よーく見るとDIY感がにじみ出ていますが。笑)

寝室+本の空間、早く本を並べたいですねー!!

納得いくものが完成した…というのが一番の成果ではありますが、写真を見てもらっても分かるとおり、『何よりも楽しかった。』という感想が先かもしれません。

日程は未定ですが、3月か4月にまた、木工DIYワークショップ開催する予定で調整しています。

今回参加できなかった方も、興味のある方は是非次回よろしくお願いします。(Facebookで情報を公開すると思います。)

ツイートでも少し触れましたが、今回設置した本棚に並べる本を、また別の機会に募集するかもしれません。

より多くの方と関係性を築けるような場を目指していきたいので、全ての本を僕らだけで揃えないことに決めています。

募集の際はまた情報共有いたしますので、どうぞご協力よろしくお願いします!!

TOMARIGI HOSTEL 宿情報

TOMARIGI HOSTEL KOCHI は、2018年2月15日、高知駅から徒歩15分の菜園場にオープンした新しいゲストハウスです。

現在FacebookInstagramと、SNSでの情報発信もしております。イベント情報なども随時更新していますので、是非フォローよろしくお願いします。

309 Followers, 51 Following, 128 Posts - See Instagram photos and videos from とまり木 (@tomarigi.kochi)

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

HP

TOMARIGI HOSTELのWEBサイトはこちらです。

旅に“交流”と“発見”を とまり木 ホステルはCafe・Barを併設するHostelです。旅人や地元の人が集まり、ゆったりと交流する。そんな場所を目指しています。 ドミトリー ルーム(相部屋)の宿泊施設です。とまり木ホステル 〒780-0821 高知県高知市桜井町1丁目2-20 tel 080-2979-4212 in...

Booking.com

・Booking.comでの予約はこちらから。

とまり木 ホステル カフェ バー ーBooking.com

・ホテル予約が最大16%割引になるBooking.comのカード

Booking.comカード

Airbnb

・Airbnbでの宿泊受付も開始しました。

ドミトリー:TOMARIGI HOSTEL – Airbnb.jp

個室貸切:TOMARIGI HOSTEL – Airbnb.jp

・Airbnb友人紹介キャンペーン

Airbnbのクーポン取得はコチラから

※ Airbnbをはじめて登録&利用する方限定で、¥ 3,700分のクーポンを取得できる紹介サービスが適応されます。初めての方は、上記リンクから取得してください。

旅行クーポンは、Airbnbの本サイト、本アプリケーション及び本サービスを通じてのみ使用することができます。旅行クーポンは決済画面に「旅行クーポン」として自動的に表示され、発行日から1年以内の予約で使用する必要があります。1年を経過すると、旅行クーポンは失効します。旅行クーポンはプロモーションの目的で発行されるクーポンであり、現金的価値を有さず、また譲渡することも現金と交換することもできません。ーAirbnbお友達紹介プログラム利用規約


ストーリー
 10年前、小心者で人見知りだったある大学生は、「旅」「宿」「本」をきっかけに、多くの発見と変化をすることになりました。そんなオーナーが10年前に抱いた「高知でもそんな場所」を作りたいという思いが、ようやく形になった宿。それが「とまり木」です。
高知市の菜園場商店街通りにある小さなホステル。「商店街」と「旅人」、「高知」と「世界」をつなぐような宿になっていきたいと思っています。

とまり木ホステルでの日々に関しては、こちらのカテゴリーに蓄積させています。

関係ーTOMARIGI HOSTEL KOCHI

「高知市までの道のり、一度調べてみますか。」

格安の高速バス・夜行バスを予約

スカイ・シーの格安航空券モール

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/


自分の生活/地方のこれから
皆で見つめ直してみませんか?
地域おこし協力隊員募集中

サトウ

ドミトリーがBook&Bedに。更に素敵な空間になっていく…。

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク