【高知】須崎の名店 たけざき でも使える ランチパスポート Vol.26

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

KALDIや無印良品が入っていることもあり、たまに買い物に行く高知イオンモール。

よくあるイオンモールのフードコートエリアですが、高知の名店 須崎市の “たけざき” が入っているため、ローカル好きな僕も少しだけテンションの上がるスポットです。

先日ランチパスポートを使って “たけざき” の天丼を食べてきたので、ご紹介できればと思います。

ランパスとは??

ランチパスポートとは、ほっとこうちが発刊している クーポンつきのグルメガイドブック。その仕組みが評価され、今では全国42都道府県以上で発行されています。高知発祥のランチパスポートを使い、高知県内を巡る『グルメレポ』カテゴリー。掲載店によるワンコインランチを中心に、訪ねたお店を記録・蓄積しています。

イオンモール の たけざき

チェーン店ひしめくイオンモール2F。

フードコートの中ほどにあるのが、須崎発のローカルショップ”たけざき”。

何故この並びに “たけざき” ??

手作りおむすびや玉子焼き、てんむすやおでんが有名なローカルなお店です。

満天土佐HP内

詳しくは『しらべぇ』で取り上げられたこの記事や、『満天土佐』内にあるページを参考にしてください。

「おなかが おなかが すいたよ~♪」で始まるテーマ曲でおなじみ。須崎市にある高知県では超有名な商店。見た感じは完全に「昔

ランパス発動!!

イオンモールでの買い物ついでに、ランパスが使えるのはありがたい。

注文をして 呼び出しブザー を受け取り、だいたい5分ほど待ちます。

調理済みのメニューが配送されているのかと思いきや、玉子焼きも店内で焼いているようでした。

あの有名な玉子焼きの焼きたてが食べられます!!(嬉しい!!)

天丼セット

フードコートで食べる、テイクアウト可能メニューなので画力は控えめですが、天つゆの香りと香ばしい海老天の香りが漂ってきます。

大きな海老が2尾。

サクッと揚げたての海老天に、すっきりとした甘みのあるオリジナルの天つゆダレ。海老はぷりぷり、尻尾までサクサク頂きました。

噂の玉子焼きはしっかり。

甘さも塩辛さも控えめ、卵のおいしさがダイレクトに伝わる、しっかりと食べ応えのある出巻き玉子。

なんていうか、蒸して作られたかのようなプルプルさと安定の火加減。職人技ですね!!

ボリュームあって美味しかったです。

別の日にも…

実は少しまえにも、海老天むす&唐揚げおむすびのセットをここで食べていまして…。

イオンモールに来るたびに、ここチョイスしてしまいそう。

シンプルで飽きのこない、いつでも食べたくなる安定の美味しさです。

騒ぎ立てるほどのものではない気はしますが、たまに食べたくなるのでした。

お店情報などなど

掲載:ランパスVol.26 P46

10時~21時半まで使えるのもありがたいですね。

まだ、須崎にある本店には行けていないので、とても気になっている次第。

ご馳走様でした~!!

たけざき

住所:高知県高知市秦南町1丁目4−8 イオンモール2F
電話:088-826-8088

営業時間:10:00~21:30 (L.O)
駐車場:イオンモール高知
席数:フードコート 共有席

こちらの記事も是非に

ハイボールとカラアゲの美味しいお店、魚の棚商店街先にあるハイカラでランチパスポート。チキン南蛮定食 700yenがワンコインで食べれるよ。夜も使えるというから驚き!!
世界一アツい、初めての鍋焼きラーメン。須崎市名物の鍋焼きラーメンを、ランチパスポートを使ってワンコインで食べてきたよ。
愛宕商店街にある気になっていたお店、【 カフェ&レスト アイランド】に行ってきました。高知ローカルを感じ、昭和の名残を感じ、美味しい家庭料理を食べているかのような充足感に満たされました。

高知 微住日記

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷高知ランチパスポートのTOPページへ戻る

ランチパスポート(略してランパス)とは、ほっとこうちが発刊している クーポンつきのグルメガイドブック。 その仕組みが評...

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク