【高知】昭和を感じるハイカラでワンコイン”チキン南蛮定食”。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

ランチパスポートVol.26、買いました!!!!!

6月~8月にかけてのランパスは見送っていたので、3ヶ月ぶりのランパスとなります。

ランパスとは??

ランチパスポートとは、ほっとこうちが発刊している クーポンつきのグルメガイドブック。その仕組みが評価され、今では全国42都道府県以上で発行されています。高知発祥のランチパスポートを使い、高知県内を巡る『グルメレポ』カテゴリー。掲載店によるワンコインランチを中心に、訪ねたお店を記録・蓄積しています。

今回は『ドリンク2杯、おばんざい1品、唐揚げがセットで1,000yen。平日限定「ハッピーせんべろセット」』でおなじみ、はりまや町にあるハイカラへ行ってきました。

ハイカラ チキン南蛮定食

ランパス発動ッッ!!

久々のランチパスポートにドキドキしながらも、やってきましたハイカラ。

室内なのか屋外なのか…このよく分からない屋台っぽい感じがいいんですよね。

(中は冷房も扇風機もあり、とても快適空間が広がっていましたよ。)

午前11時過ぎだというのに、お客さんが既に5組ほどいらっしゃいました。

店内に潜入

お店に入ると右側にショーケース&黒板。

イートインスペースももちろんあるのですが、テイクアウトも出来るお店だったのですね!! テイクアウトメニューがズラーッと並んでいました。(知らなかった)

揚げもののフライヤーがジュウジュウいっている音を聞きながら、カウンターテーブルに腰を下ろしランパスメニューを注文。

メニューが豊富&安い!!

唐揚げ専門店のごとく、様々な唐揚げメニューがありました!!

(いや、ただの飲み屋だと思っていたので…)

飲みもの安いっっ!!!!!

ランチにアルコールを…と、この日は我慢。ゆずビールも気になりました。(高知名物なの??)

頭上を見あげると、様々なおつまみメニューが。

(金ちゃんヌードルとかあった。www)

店内は、懐かしい昭和レトロなインテリアの数々が目を惹きます。ブラウン管のTVまでありました。BGMも昭和歌謡!!

昭和時代にタイムスリップしたような心地でいると…やってきました南蛮定食。

チキン南蛮定食

給食で使われていたような、懐かしいステンレス製の食器たち。

サクッと揚がった大きなチキン南蛮には、高知特有のあのソース。

代表格『くいしんぼ如月』のチキンナンバンにもかかっている、自家製オーロラソース。

高知に20店舗ほどあるローカルコンビニ兼お弁当屋さん『くいしんぼ如月』のチキンナンバンを食べたよ。個性的で面白い、地元の人に愛されているお店の紹介。

高知のチキン南蛮といえばコレなのです。

サクッサク…いや ” ザックザク ” だけどしっかりジューシー。

ご飯、スープ、サラダがついてワンコインはGOODコスパです!!!

(お肉たっぷりなのでご飯が足りなくなりました。。)

今回は使いませんでしたが、様々なスパイスやソースも完備されていましたよ。

アルコールメニューが目に入りすぎて辛かったですが、満足できたランチでした。

次は夜に来ようかな。笑

お店情報などなど

掲載:ランパスVol.26 P63

オシャレカフェもいいですが、大衆食堂のような、普段使いできる食事処と出会えるのがランパスの魅力ですね。満足度上位のお店でした!!!

22:00までランパス使えるのも有り難い!!

ハイカラ

住所:電話:088-879-9666

営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
駐車場:なし
席数:15席

こちらの記事も是非に

閉店後のコーヒースタンドで、ローカル商店街の魅力を全力で楽しむイベントを開催しました。近隣商店街のイチオシ惣菜を持ち寄り、高知の酒でウェーイしてきましたのでレポ。
高知に20店舗ほどあるローカルコンビニ兼お弁当屋さん『くいしんぼ如月』のチキンナンバンを食べたよ。個性的で面白い、地元の人に愛されているお店の紹介。

高知 微住日記

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷高知ランチパスポートのTOPページへ戻る

ランチパスポート(略してランパス)とは、ほっとこうちが発刊している クーポンつきのグルメガイドブック。 その仕組みが評...

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク