こんにちは。
ヨソモノ目線で地域を面白がる佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。
3年ぶりの熱海へ。
今回は熱海銀座商店街にある『Caffe Bar QUARTO』を紹介します!!
Caffe Bar QUARTO
熱海駅から南へ約1kmほど。
熱海銀座というエリアには、駅前とはまた違う雰囲気の商店街があります。
場所はココらへん
観光地熱海にある商店街ですが、古すぎず新しすぎず、観光地化しすぎということもなく、程よく地元の人達も行き交っているような『ちょうどいい』雰囲気の町です。
熱海銀座とMARUYA
実際の人口推移は分かりませんが、2016年に訪れた時よりも、更に若者の姿が目につく場所になっていました。
前回訪れた際は、熱海銀座の『MARUYA』というゲストハウスで鍋会をして頂きました。笑
2016年3月の写真
宿泊は近くの店舗の一角を曲がりし、前後で町の案内なんかもして頂いて‥移住者や遊びに来ていた人が中心ではありましたが、とても手厚い歓迎を受けたのを覚えています。
(その節は本当にありがとうございました。)
シェアテナントRoCA
‥と、そんな思い出のあるMARUYAの向かいにあった『Cafe RoCA』が、シェアテナントとして2017年8月にリニューアル。
今回伺ったQUARTOは、リニューアルのタイミングにオープンした新しいお店でした。
店内の様子
店内はというとバーカウンターが5席ほどと、奥にテーブル席が幾つかある程度。
テイクアウトのお客さんも多いですが席数が少なく、オーナーが一人で運営しているお店なので、タイミングよく行かないと混雑しています。
向かいには人気のジェラート屋さん。
(地元の人たちも寄り道するらしい)
そして奥には、会員制のコワーキングスペースがありました。
メニューはこんな感じ
(フードメニューが写ってなくてすみません‥)
小さなお店にもかかわらず、結構本格的なメニューが多数並んでいました。
Tシャツでちょうどいい気候ではありましたが、僕はハンドドリップコーヒーのクアルトブレンドを頂きました。
クアルトブレンド
通常はテイクアウト用の紙コップで提供されるのですが、カウンター席限定でコーヒーカップ。
そして「こちらも良ければ‥」と、小さなポットにお代わり用のコーヒーをサービスして下さいました。
壁面のラックにあった熱海の町が特集されている雑誌や、「意外と熱海」というご当地ZINEを読んだり‥
上をみたり横をみたり、前をみたり振り返ったりしながら、写真をパシャパシャ撮ってました。笑
Wi-fi環境もあるのでゆっくりと寛ぎながらオーナーさんとお話していると、「前に会ったことがあるような‥」というような話に。
よくよく思い返してみると、確かに2016年の鍋パーティーのときに、お店の入口でちょろっとお話をしたような気もしてきて‥あぁ世界は狭い、悪いことは出来ない、と思ったのでした。
水出しコーヒーも絶品
今回は社員旅行の途中で寄り道したのですが、2日間にわけて顔を出したので(いきなり常連感)、色々と接客して頂いたお礼も兼ねて、水出しコーヒーのドリップバッグを買って帰りました。
手書きレシピ付きのコーヒーバッグ、良くないですか?
中には約5杯分とれる60gのコーヒーバッグが3袋。
麦茶のように水に浸し冷蔵庫に入れておくだけ。夜にセットしておけば、翌朝には美味しい水出しコーヒーが出来ています。
カンタンで美味しいので、是非おみやげに買ってみてくださいー。
混雑時はバタバタしていますが、熱海の魅力的なスポットを色々と教えてくれるので、席が空いていたら是非ゆったりまったりとしてみてくださいね。
コーヒー美味しかったです。
教えて頂いたお店も美味しかったです!
また遊びに行きます~!
イタリアの街角に多数あるバール(Bar)。一日の始まりの朝にエスプレッソ、午後のひと息にカプチーノ、締めくくりにビールやワイン、そんな日常のワンシーンとなるバールを熱海につくりました。
お店の情報など
caffè bar QUARTO
住所:静岡県熱海市銀座町10 19 10
電話:0557-81-2585
営業:10:00~19:30
定休:木曜日(ほか不定休)
SNS:Instagram
旅とコーヒーでは、旅の途中で出逢った日本各地のカフェやコーヒースタンドを、現地で撮影した写真やエピソードと共に紹介しています。
もともとは、ZINE制作企画やイベント企画などと合わせて、Facebook上に作ったページなのですが、現在はインスタグラムでの写真投稿と、ブログによる記事投稿による情報発信が中心になっています。
▼珈琲好きな人は是非お立ち寄り下さい
https://satoshohei.com/local-coffee-trip/
こちらの記事も是非に
ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。
最新記事 by satoshohei (全て見る)
- 【カレーエコノミー】宮城県岩沼市のふるさと納税『にしきやのレトルトカレー』 - 2020-11-03
- 7/22 高崎経済大学で講演します。 - 2019-07-15
- 【熱海】創業70年以上! 老舗レストラン『宝亭』のカツカレー - 2019-06-29