ONE BIRTHDAYS 誕生日に贈りたくなるパーソナルブレンドコーヒー とは

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

今年の誕生日に、高知のゲストハウス とまり木ホステル のメンバーから、サプライズプレゼントを頂きました。

「関係―TOMARIGI HOSTEL KOCHI」の記事一覧です。

自分の名前の入った、しかも、世界で一つしかないブレンドのコーヒー豆です。

パーソナルブレンドコーヒーというサービスも知らなかったので、何倍にも驚かされたサプライズバースデーになりました。

今回は、貰い手側の体験になりますが、感動したので色々と調べてみました。

僕もコーヒー好きの友人に、いつかプレゼントしたいと思っています。

ONE BIRTHDAYS

あの人の個性を表現した、世界で一つのブレンドコーヒー。ラベルには名前、誕生日、パーソナルキーワードとブレンド比率が記され、パッケージカラーもイメージに合わせて選べます。コーヒーのプロダクションを担うのは、コーヒーを通じて人のライフスタイルをイノベーションするHOOP。フェアトレードやオーガニックを中心に世界中からコーヒ...

世界に一つのオリジナルブレンドコーヒー

あの人の個性を表現した、世界で一つのブレンドコーヒー。ラベルには名前、誕生日、その人を表す言葉とそのブレンド比率が記され、パッケージカラーもイメージに合わせて三色から選べます。コーヒー豆は、世界中から仕入れた、フェアトレードやオーガニックを中心とした最高品質のスペシャルティ・コーヒー。焙煎したての香り豊かなブレンドをお届けします。 – Personal Blend Coffee

世界に一つのパーソナルブレンドコーヒーとは、その人を表す言葉を軸にブレンド比率を調節し、オリジナルのラベルと共にパッケージングしてくれる…というサービス。

言葉で説明すると少し難しいので、写真と共に紹介していきたいと思います。

オシャレなトートバッグ

『誕生日プレゼントですっ!!』

シンプルながらデザイン性を感じるオシャレなトートバッグ。中を見てくださいと、何の説明もなく手渡されたバースデー。こんなものが入ってました。

コーヒーセット の中身

・パーソナルブレンドコーヒー 200g

・バースデーカード

・商品説明書

・オシャレなトートバッグ

中身はこんな感じ。

一つ一つ、丁寧にデザインされている感じの、オシャレなセットです。

無駄なものが一切入っておらず、梱包も最小限でシンプル。

パーソナルブレンドコーヒー

『to shohey Blend』

自分の名前が入ったブレンドコーヒーを見たのは初めて。当初はラベルだけかと思いましたが…かなり驚きました。

とまり木スタッフのヨッシー&モーリーは、僕を構成する3要素として『優しさ・寛大さ・自由さ』の3つを選択してくれていて、それぞれ『 17%(優しさ)・ 48%(寛大さ)・35%(自由さ) 』というバランスで、僕のことをイメージしてくれたみたいです。笑

これはどういうことかというと…商品説明書に細かいものが記載されています。

商品説明書

商品説明書の下半分に、元になっているカルテがありました。

写真だと見づらいので、HPのものを引用させて頂きます。

引用: https://birthdays.life/product/2615/

コーヒーの産地やカッピングによる評価と、パーソナルイメージを組み合わせることで、パーソナルブレンドコーヒーは完成します。

コーヒーの世界は奥深いですね。そんな世界の一端を、ここで垣間みれるのも魅力です。

(バースデーカードについては、メンバー間での共有ということで、ここでは割愛させて頂きますね。)

ハンドドリップで淹れてみたよ。

コーヒー豆は中煎り。

いわゆるサードウェーブ系の、フレーヴァーや個性を楽しむような、適度な酸味を含んだタイプのさっぱりとしたコーヒー。

シングルオリジンではないですが、商品説明にあったような豆の個性が程よくミックスされていて、香り高くて紅茶のようなコーヒーでした。

とても美味しかった!!

はじめの一杯

はじめの一杯は、プレゼントしてくれたヨッシー&モーリーと、3人で頂きました。

贅沢すぎる一日の始まりに、世界に一つだけのコーヒーを。

ショップ情報

・パーソナルブレンドコーヒー

あの人の個性を表現した、世界で一つのブレンドコーヒー。ラベルには名前、誕生日、パーソナルキーワードとブレンド比率が記され、パッケージカラーもイメージに合わせて選べます。コーヒーのプロダクションを担うのは、コーヒーを通じて人のライフスタイルをイノベーションするHOOP。フェアトレードやオーガニックを中心に世界中からコーヒ...

今回紹介したパーソナルブレンドコーヒーに関する情報ページ。購入ページもあります。購入までの流れや価格などもこちらでチェック。わかり易くまとまっています。

・ONE BIRTHDAYS

ONE BIRTHDAYSはユニークでスペシャルな誕生日体験を叶えるサービス。誕生日をきっかけに、ライフスタイルが今より楽しくなる。あなたと、わたしで、しあわせな誕生日を。

誕生日をデザインする面白い会社。

誕生日に響き合う、美しい3つのことば。誕生日は、優しい気持ちと、ありがとうで溢れるとき。そして、これからの楽しいライフスタイルをイメージするとき。誕生日をきっかけに、ライフスタイルが今より楽しくなる。

・HOPE COFFEE

アメリカ西海岸サンフランシスコ発のサードウェーブコーヒー Four Barrel Coffee(フォーバレルコーヒー)をはじめ、三つの焙煎所から焙煎したてのコーヒー豆を直輸入、ウェブ限定で販売しています。

大阪に拠点を構える、面白いコーヒーの会社。

コーヒーで世界中の人が繋がりライフスタイルのイノベーションをつくる。私たちが飲む一杯のコーヒーができるまでには、たくさんの人が関わっています。コーヒーを淹れてくれた人はもちろん、コーヒー豆を焙煎した人、生豆を生産地から日本へ運んできた人、コーヒー農園の人、その人たちの家族、地域コミュニティ、コーヒーの木を育んだ自然、そして地球。私たちはビジネスを通してこのプロセスに関わる人たちの物語を媒介します。そして人々の意識や感性を育み、ライフスタイルのイノベーションを起こします。


旅とコーヒーでは、旅の途中で出逢った日本各地のカフェやコーヒースタンドを、現地で撮影した写真やエピソードと共に紹介しています。

もともとは、ZINE制作企画やイベント企画などと合わせて、Facebook上に作ったページなのですが、現在はインスタグラムでの写真投稿と、ブログによる記事投稿による情報発信が中心になっています。

▼珈琲好きな人は是非お立ち寄り下さい

https://satoshohei.com/local-coffee-trip/


マシン無料レンタル/ネスカフェ ドルチェ グスト

サトウ

最高のプレゼントでした!! コーヒーもホンモノ!

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク