こんにちは。
微妙に住んでいると書いて『微住』。旅でも移住でもない、微住生活を過ごしている ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。
今回の瀬戸内旅で初めて訪れた福山市。
Area Inn Fushimicho Fukuyama Castle Side のスタッフさんに教えて頂いた『純喫茶ルナ』で福山モーニング。
喫茶店のモーニングがある町は、やっぱりいいですね。
純喫茶ルナ 元町店
前日通った時に気になっていた喫茶店。
1956年創業ということで、周りのお店とは少し違う佇まいが目を引きます。
場所はココらへん
町の中心地に位置する『純喫茶ルナ (元町店)』は、他にも福山市内に数店舗展開があるようで、ここの『モーニング』や『プリントップ』が古くから人気なんだそうです。
ウィンドウディスプレイにプリントップも飾られていましたよ。
このブログで詳しく紹介されているので、ご興味の方は覗いてみて下さい。
店内の様子
…すみません。店内大混雑のため、全然写真に残せませんでした。
モーニングで伺った週末の朝9時ごろ。
ファミリーや老夫婦、主婦や若者たちまで、多くの方々がモーニングを楽しんでいました。
福山ローカル
喫茶店ルナでモーニング!めちゃ混んでるけど
めちゃ楽しみ✨地元のおんちゃんに絡まれる朝。
ここは高知か!!#福山きた pic.twitter.com/UwsEc2jlLk
— 佐藤翔平 / 日本微住計画 in 高知 (@temporubato_yh) 2019年2月10日
同じタイミングで入店した老夫婦との会話が続き、福山の方々とのつかの間の交流を楽しみます。
メニューもろもろ
モーニングのメニューはこんな感じ。
価格帯は500円から1,000円ちょっとまでと様々。単品メニューで自分好みのモーニングにすることもできます。
コーヒーor紅茶であれば、ドリンクサービスで付いてくるのもありがたいところ。
ルナモーニング
Bモーニング 600yen
僕が注文したのは、スタンダードめな『Bモーニング』。
サラダ、たまご、厚切りトースト、そしてコーヒーがついてきます。
ワッフルモーニング 750yen
友人が注文したのはワッフルのモーニング。
たまごの代わりにフルーツが付いてくるようでした。
朝からしっかりモーニング。
いやー贅沢ですね。
むらかみコーヒー
厚切りのパンも美味しかったのですが、ここは珈琲も本格的。
日本スペシャリティーコーヒー協会認定の『コーヒーマイスター』や、ブラジル政府公認の『珈琲鑑定士』がいる自家焙煎珈琲店『むらかみコーヒー』が運営しているだけあり、珈琲もとても美味しかったですよ。
おわりに
三階建ての広い店内を行ったり来たりする若い店員さんたち。
週末の朝は多くの地元客で混み合い、「料理がくるまで30分以上かかっている…」と嘆いているお客さんの姿も。
それだけ人気があり、福山市民の朝を支えている『純喫茶ルナ』。
創業60年を超えている老舗に向かっておこがましいですが、ずっとずっと続いてほしいお店ですよね。
次はプリントップ食べに再訪したいです。
御馳走様でした~!!!!
お店の情報など
喫茶 ルナ 元町店
住所:福山市元町12−12−8
電話:084-923-1758
営業:7:00~22:00 (金土は23:00)
定休:第二水曜日
近くのおススメ宿。
Area Inn Fushimicho Fukuyama Castle Side / booking.com
旅とコーヒーでは、旅の途中で出逢った日本各地のカフェやコーヒースタンドを、現地で撮影した写真やエピソードと共に紹介しています。
もともとは、ZINE制作企画やイベント企画などと合わせて、Facebook上に作ったページなのですが、現在はインスタグラムでの写真投稿と、ブログによる記事投稿による情報発信が中心になっています。
▼珈琲好きな人は是非お立ち寄り下さい
https://satoshohei.com/local-coffee-trip/
こちらの記事も是非
ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。
最新記事 by satoshohei (全て見る)
- 【カレーエコノミー】宮城県岩沼市のふるさと納税『にしきやのレトルトカレー』 - 2020-11-03
- 7/22 高崎経済大学で講演します。 - 2019-07-15
- 【熱海】創業70年以上! 老舗レストラン『宝亭』のカツカレー - 2019-06-29