【高知】1984年創業 カフェレスト はと時計 でコーヒーブレイク。

サトウ

こんにちは。

微妙に住んでいると書いて『微住』。旅でも移住でもない、微住生活を過ごしている ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

お昼時に鉄板焼き屋さんで飛び交う「ヨンキュー」や「ゴーナナー」。地元の人に愛され続けるローカルグルメを食べてきました。

高知名物、岡本食堂の『ヨンキュー』を食べた帰り道、僕好みの看板を見かけてしばらく立ち止まってしまいました。

お腹はいっぱい…でも気になる。。。

コーヒーブレイクがてら寄り道をした『カフェレスト はと時計』を紹介します。

カフェレスト はと時計

『ASハイライン』というマンションの下にある『カフェレストはと時計』。

なんとも昭和感の漂うデザインに惹かれ、お腹一杯ながらも店内へ足を運びました。

場所はココらへん

ランチタイムということで、お客さんも結構入られていて、入店時は活気のあるローカルファミレス感がありました。

店内の様子

店内は味のあるスタンダードなファミレス。

ところどころ、開業当時からあるような小物が見え隠れして、とてもテンションが上がりました。

御手洗いの水玉タイルなんて最高です。

ネットカフェかというくらいマンガや雑誌も充実していて、ゆったりと過ごすことを許容してくれているような雰囲気がありました。

メニューもろもろ

 

メニューはこんな感じ。

ファミレスのようにひと通りなんでも食べられて、値段もまずまずです。

僕はご飯を食べて来てしまったので、ドリンク付きのホットケーキを注文。

ホットケーキ

ホットケーキ ドリンク付 650yen

うんうん!!!

想像通りのビジュアルや味のホットケーキ、そしてコーヒー。

メイプルシロップをたっぷりかけて。

子供のころに食べた懐かしいホットケーキに、どこかほっこりとした気持ちに。リラックスできたひと時でした。

おわりに

食事を済ませてまったりしていると、高知特有のお茶出し文化、あったかい緑茶をもってきてくれました。

下は中学生から、上は御老人の方まで、幅広い世代の人に愛されていたローカルなお店。(元々は横浜店(高知市)もあったようですね。)

そこには飾りっ気のない日常が露呈していて、昭和感が染み付いた「いい感じ」の雰囲気をまとっていました。

御馳走様でした~。

お店の情報など

カフェレスト はと時計

住所:高知県高知市南ノ丸町8
電話:088-831-1151

営業:8:00~21:00 
※モーニングタイム、カフェタイムあり

定休:木曜日
※google map 情報

駐車場:多数あり

高知 微住日記

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

こちらの記事も是非

個人経営のファミレスが多い高知県。チェーン店ばかりを利用してきた僕にとって、どこか新鮮で、そして魅力を感じるようになりました。こういった光景さえも、徐々になくなってしまうのでしょうか…
高知にある個人経営のローカルファミリーレストランを紹介します。まとめ記事を作りましたので、是非参考にして下さい。
僕が今までに実際に利用した現代企業社のお店をまとめて紹介しています。全て同じ会社が運営していますが、それぞれ雰囲気や内装が異なるので、是非その違いを楽しんで頂ければと思います。
朝8時から深夜0まで、一日16時間もの営業を364日(1/1は休み)ぶっ続けているローカルレストラン『コーヒーレストあるぺんはうす』。全国でここにしかない『あるぺんライス』という名物メニューがあるそうで、早速食べに行ってきました。
高知での生活で訪れた『ごはん屋さん』の記録を蓄積しているカテゴリーです。 ▷小カテゴリー 部門別: そばう...
高知ローカルな喫茶店、コーヒーハウス、コーヒースタンド、カフェなどを巡った記録を蓄積しているカテゴリーです。 ▷小...

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ 高知微住日記のTOPページへ戻る

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となるのが高知市です。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク