こんにちは。
微妙に住んでいると書いて『微住』。旅でも移住でもない、微住生活を過ごしている ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。
高知でオツな寿司屋飲みをした僕らは、屋台のあるグリーンロードへ移動。
中央分離帯に夜限定で出現する屋台群から、この日は『松ちゃん』をチョイス。
圧倒的な落ち着き感のある、イイ時間が過ごせました。
屋台 松ちゃん
「おーー結構にぎわってるねー。」
0時過ぎでも、高知の夜は今日も賑わっています。
場所はココらへん
シメのラーメンを食べに来る人、まだまだと餃子とビールを楽しむ人…色んな人でごったがえす屋台通り。
幾つかの屋台が連結された松ちゃん。
午後2時過ぎにここを通ると、屋台の設営風景が見れたりします。
昨日撮影した、高知のトランスフォーマー。
道と道のあいだにある、浮き島のような空間に、屋台を設営。営業は夕方以降。
それまでに設営をして、仕込みも万全に仕上げて、おくのだろうかな。
屋台営業、海外でいうフードトラックみたいに、もっと流行りそうなものだけどね。😊
#高知屋台 pic.twitter.com/bgaEXXN83Q— 佐藤翔平 / 日本微住計画 in 高知 (@temporubato_yh) 2018年3月19日
店内の様子
店内はカウンター席と、相席必須の大テーブル席。
僕ら4人は大テーブルに横並びで着座し、遠くカウンター頭上にあるメニューを眺めて料理を注文します。
コップ酒ウェーーイ!!!
誰かが注文してくれたコップ酒で、仕切り直しの乾杯!!
おでんに牛すじに
おでんの盛り合わせを注文。
ピンク色の棒状の練り物 “すまき” がおでんに入ることは、以前紹介した『屋台たかちゃん』で学んだばかり。
コップ酒とおでんなんて…
もう最高すぎますね。
誰かが頼んでくれた牛すじを追加でつまみながら、誰かが頼んだモノづくしの『美味しい夜』が更けていきました。
おわりに
日本酒400円、おでん一本100円。
ひとり1,000円くらいで十分楽しめる、高知のセンベロ屋台。
意外と芸能人が来ているようで、写真がたくさん掲載されていましたよ。
美味しかったです~。
御馳走様でした!!
二軒目はまっちゃんー!
酒とおでんと牛すじ✨😍#高知の夜 pic.twitter.com/is80h5ZIUi
— 佐藤翔平 / 日本微住計画 in 高知 (@temporubato_yh) 2019年2月21日
お店の情報など
松ちゃん
住所:高知市廿代町6−27
営業:20:00~翌3:00
定休:日曜日
高知 微住日記
日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。
▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。
https://satoshohei.com/kochi-bijyu/
こちらの記事も是非
ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。
最新記事 by satoshohei (全て見る)
- 【カレーエコノミー】宮城県岩沼市のふるさと納税『にしきやのレトルトカレー』 - 2020-11-03
- 7/22 高崎経済大学で講演します。 - 2019-07-15
- 【熱海】創業70年以上! 老舗レストラン『宝亭』のカツカレー - 2019-06-29