【高知】土佐山田 kozue nishimori ふらっと中町にオープン!!

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

「おめでとうございます!!」

高知で出逢った同年代の女性 こずえさん のお店 kozue nishimori が、土佐山田のチャレンジショップ【ふらっと中町】内にオープンしました。

(はて、下書きしてからひと月経過してしまいました。笑)

こずえさんはどんな人?

提供しているものは?

早速、紹介していけたらと思いますよ。

kozue nishimori

kozue nishimori

日本料理の料理人。 大学卒業後、管理栄養士として病院に勤務。 自分で店を開業したいとの思いで、料理の世界に入る。 割烹、料亭で修行したのち、 京都祇園にてティーペアリングについて学ぶ。 現在は、土佐山田にてちいさな菓子店を営む。- 本人提供

高級飲食店が多数ひしめく、京都祇園のフランス料理店【MAVO】で修行経験のあるこずえさん。

以前とまり木で、ティーペアリングイベントをしてくれたこともありました。

高知初 土佐茶 tea pairing

【MAVO】で得た知識を活かしたティーペアリングのイベントは、情報告知する前に満席になってしまう大盛況振りをみせました。

(こずえさんの友人たちの【こずえさん愛】がとにかくスゴい。めちゃ愛されている方ですね。)

ティーペアリングとは、お酒を飲まれないお客様でも、お酒を飲まれるお客様と時間を共有できるように…という想いから、料理とワインをペアリングして提供するように、お茶と料理をペアリングして提供する試み。

今までとは違う新しいTOMARIGIを垣間みたと共に、こずえさんが食で表現する世界観の美しさに触れた時間となりました。

7/14より期間限定営業

「最近インスタにあがっている、新しいオシャレなお菓子屋さん、本当にココ?」

そんなこずえさんが、7/14に営業を開始したお菓子屋さんkozue nishimori。

昭和な雰囲気をまとった、昔からある店構え。

気付かずスルーしてしまいそうですが、このふらっと中町のC区画にお店はあります。

独立開業するために土佐山田で物件探しをしていたこずえさんですが、いい物件と巡り合うまでの期間、チャレンジショップとして期間限定で出店をされているそうです。

白を貴重としたシンプルな内装

店舗作りには香美市の人気店ロータスグラノーラの麻子さんや、その友人の設計士さんが関わっているそうで、簡素ながら品のある素敵な空間になっていました。

厨房は撮影NGとのことでしたが、広々とキレイな、設備の整ったキッチンがカウンターの後ろに広がっていましたよ。

メニュー

メニューは、ケーキ・焼き菓子・マカロンと、常時数種類のお菓子が販売されています。

定番メニューもありますが、時期によって変わるメニューにも是非注目してみてください。

和紅茶・日本茶に合うケーキ

コンセプト…というと少し違うかもしれませんが、和紅茶や日本茶に合う、素材の味をダイレクトに感じる繊細なお菓子たち。

日本料理、そしてお茶を出す京都のフレンチで修行をされてきたこずえさんらしい、他では食べられない絶品スイーツです。

テイクアウトも出来ますが、席に空きがあればイートインも可能です。

イートインスペース

茶室を彷彿とさせる、簡素なカフェスペース。

主役であるお菓子が引き立つようにと、白を貴重としたシンプルな空間となっています。

周りを白いリネンに覆われていて、余分な視界情報が入ってこないからか、とても心地よく寛ぐことができます。

心なしか、目の前のお菓子に集中できる…そんな空間にも感じました。

(ホント、現代のお茶室みたいです。)

お店情報など

お店の情報があまり出回っていませんが、インスタグラムなどで新着情報が随時確認できます。是非フォローしてみてくださいね。

・Instagram

365 Followers, 0 Following, 14 Posts - See Instagram photos and videos from Kozue Nishimori. (@__kozutsumi__)

kozue nishimori

住所 香美市土佐山田町1-6-19 ふらっと中町 

営業時間 10:00~17:00
定休日 水・木曜日

駐車場 ふらっと中町前  台数わずか

高知 微住日記

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

こちらの記事も是非

第一線で活躍する各分野の人気店や人気作家さん、アーティストが有志ではじめた、市民主体の非営利ローカルイベント。2日間だけ現れる幻の村、ヴィレッジに参加してきました。
高知のご婦人たちに混じって、新月イベントに参加してきたよ。高知では各所で新月イベントが開催されているようです。
間借りならぬ宿借りカレーを名乗る『アミーゴカレー』が、8月からダイニングバーyoiyoでランチタイム営業を開始したよ。毎週、水曜日木曜日のニ日間。お洒落なヨイヨで、美味しいアミーゴカレーを是非。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ BLOG サイトマップをみる 

日本微住計画BLOGへようこそ。 ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平が、《旅×ソーシャル×ローカル×生き方》を軸に、...

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク