【高知】TOMARIGI HOSTEL×Kozue Nishimoir 二十四節気サラダ はじめます。

サトウ

こんにちは。

微妙に住んでいると書いて『微住』。旅でも移住でもない、微住生活を過ごしている ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

高知の料理人 西森梢さんと共に、隔週木曜日限定で『二十四節気サラダ ~四季のある国に生まれた 喜びを味わう~』を10/11よりスタートします。

とまり木のキッチンを使って頂き、隔週木曜日限定の営業で、新たな試みに挑戦してまります。

二十四節気サラダ

『二十四節気(にじゅうしせっき)サラダ』とは、かつて使われていた【二十四節気】に合わせて、季節を味わう24のサラダを開発・提供するアクションの総称です。

(約ニ週間ごとに訪れる)節気に合わせて提供するサラダのテーマを梢さんに考えて頂き、『四季のある国に生まれた 喜びを味わう』サラダを数量限定で提案させて頂きます。(初回は6食限定)

季節のもととなっている、二十四節気について紹介しています。

※二十四節気については、こちらの記事に分かりやすく書かれています。

梢さんの考えるサラダ

サラダ写真は本人提供

サラダは無限大

ドレッシング一つとってもその種類は無限に広がるし、蒸したり焼いたり揚げたり漬けたりスモークしたり、調理法を組み合わせることも出来る。

魚やお肉などのたんぱく質を組み合わせることも可能だし、切り方や盛り付け方によってもその表情はいくらでも変化する。

サラダ写真は本人提供

「サラダは、簡単なようでとっても奥深い。アレンジの仕方によって幾通りにも楽しめる、無限の可能性を秘めている料理」だと梢さんはいいます。

kozue nishimori

日本料理の料理人。 大学卒業後、管理栄養士として病院に勤務。 自分で店を開業したいとの思いで、料理の世界に入る。 割烹、料亭で修行したのち、 京都祇園にてティーペアリングについて学ぶ。 現在は、土佐山田にてちいさな菓子店を営む。- 本人提供

日本料理を学んできた梢さんが作るサラダ…とても気になります。

梢さんの作る料理

寄り添う料理。

9/26にTOMARIGI HOSTELで開催させて頂いたイベント『Kozue Nishimoriの寄り添う料理のおはなし』では、『季節を感じる夜の定食』を提供して頂き、今までの経歴や料理に対する姿勢についてもお話し頂きました。

美しい料理

見るからに美しい、そしてしっかりと手が加わっているのが分かる丁寧な数々。食材それぞれも活き活きとしているような…季節感と幸福感を感じる料理でした。

本当に美味しかった。

まるで『茶の湯』の意匠のように、厳選したその想いや組み合わせ一つ一つを解説して下さり、彼女の料理に対する姿勢や熱量を改めて知らされる時間でもありました。

「凛としている。しなやかながら軸がある。丁寧さを感じる。梢さんらしさがある。」

参加者の皆さまから食後に伺った感想の多くは、料理に対する梢さんの姿勢や、表現として料理を選択する梢さんそのものに対する賛美でした。

(いやー、想いのある美味しい料理は、最後は人に繋がるんですね。スゴい。)

おわりに

以前ブログ記事でご紹介した通り、現在梢さんは土佐山田でkozue nishimoriというお菓子屋さんをされています。

和紅茶や日本茶に合う、素材の味をダイレクトに感じる繊細なお菓子たち…是非お店にも足を運んでみてくださいね。

京都祇園のフレンチ MAVO で修行経験のあるこずえさんが、土佐山田で小さな菓子店をオープンしました。早速界隈で人気のお店になっていますよ。

kozue nishimori お店情報

・Instagram

365 Followers, 0 Following, 14 Posts - See Instagram photos and videos from Kozue Nishimori. (@__kozutsumi__)

kozue nishimori

住所 香美市土佐山田町1-6-19 ふらっと中町 

営業時間 10:00~17:00
定休日 水・木曜日
駐車場 ふらっと中町前  台数わずか

『 二十四節気サラダ』イベント情報

イベントページ:
https://www.facebook.com/events/287793221945091/

今回は二十四節気の「寒露」がテーマ。

冷たい露の結ぶ頃。秋もいよいよ本番。菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入り、稲刈りもそろそろ終わる時期。そんな時期にぴったりな、旬の食材を組み合わせたKozueNishimoriのサラダをご提供致します。

ご提供時間内にぜひお越しくださいませ^^

イベント詳細
▷日時:10月11日(木)16:00-21:00
▷場所:TOMARIGI HOSTEL
▷ご提供可能数:6名様分を予定しております。売り切れの場合はご提供できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。facebook event

10/11にTOMARIGI HOSTEL開催される『二十四節気サラダ ~四季のある国に生まれた 喜びを味わう~寒露編』にも是非お越しください。

土佐山田でお菓子屋さんを経営されている日本料理の料理人 梢さんをお招きし、『二十四節気サラダ』というサラダの提供を開始しました。第一回目の様子です。

TOMARIGI HOSTEL 宿情報

TOMARIGI HOSTELは、2018年2月15日、高知駅から徒歩15分の菜園場にオープンした新しいゲストハウスです。3つのSNS( Facebook、Instagram、Twitter )と、HPを通じて情報発信をしています。是非フォローよろしくお願いします。

TOMARIGI FACEBOOK

TOMARIGI INSTAGRAM

TOMARIGI TWITTER

TOMARIGI HP

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

とまり木ホステルでの日々に関しては、こちらのカテゴリーに蓄積させています。

https://satoshohei.com/tomarigi-hostel/

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ BLOG サイトマップをみる 

日本微住計画BLOGへようこそ。 ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平が、《旅×ソーシャル×ローカル×生き方》を軸に、...

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク