【高知】土佐力舎カフェ 海洋深層水で淹れるスイートブレンドがまろやか。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

高知市からの自転車旅の途中、

新しくてオシャレな施設が突如目の前に現れました。

新しくてキレイで、なんか完ペキ!! …普段あまり選ばないタイプのお店だったのですが、自転車を停めて眺めていると、女性店員さんが一人駆け寄ってくれて。とても親切にお店の案内をして下さったので、用事を済ませてから伺うことにしました。(やっぱり人ですよね~)

土佐力舎 Shop&Cafe

突如現れるオシャレ空間

物部川の手前、龍馬空港へ向かう大きな道路沿いに、突如現れるキレイでおしゃれな建物。

LOVEのモニュメント(ロバート・インディアナ作品)をオマージュしたような、TOSAの大きなモニュメントが印象的。庭からのアプローチも素敵で、丁寧に管理されている様子が伺えます。

向かって右手にはカフェ、左手にはセレクトショップ。駐車場も広々とられています。

TOSARIKISHA Shop

オール高知!!

先ずは左手のショップコーナーへ入ってみました。

高知県内のセレクトアイテムが、ずらーっと並んでいます。オシャレなパッケージのものも多く、お土産や贈答品にもよさそうなものばかり。

食品以外にも、インテリアや雑貨、衣類に関わるものまで幅広く置いてありました。(龍馬空港に行く前に、一度立ち寄る価値がありそうです!!)

【県内にある素敵なものを適切に編集し、丁寧に価値を伝えていく。】

D&Departmentのような役割って、今の時代にとても重要だと僕は思います。こういう場所が各県(主体的に)増えてくるととても面白いし、自分の地域を誇れるアイデンティティを形成していく作業は、地方創生のそれにも近いものがあるのだと思います。

地方創生に関わる活動をしている人と話をすると、時々この話題『地方創生に大学は必要か?』というのが出るのですが、皆さんはどう思いますか?

(脱線してすみません)

これ、美味しそうでした!!

室戸海洋深層水仕込み チーズみたいなふりかける酒粕 40g

新品価格
¥648から
(2018/4/13 12:46時点)

ミレービスケットの土佐力舎Ver.なんかもあったよ。

ミレービスケット

新品価格
¥270から
(2018/4/13 12:47時点)

TOSARIKISHA Cafe

オープンテラス席も気持ちよさそう。

右手側のカフェにも入ってみます。オープンテラスがいい雰囲気!!

広々とした店内。

ナチュラル系のカラーで統一された、天井の高い空間。内装もシンプルでかわいいです。

席数は、テーブル席とソファー席合わせて42席。

室戸海洋深層水仕込みの焼きたてパン

カウンター横には、パンを販売しているコーナーもありました。この日は他でランチを食べてきてしまったので、注文はしませんでしたが、パンのいい香りが店内漂っています。

食材の産地が分かる

入店時から目を引いていた黒板の地図は、どのエリアで採れた食材なのかがわかる地図でした。食材の宝庫 高知県。地産地消がオシャレに可視化されているのも素敵!!

Free-Wifiも完備

地味に嬉しいFree-Wifi。

長居することを許容されているようで、ゆっくりとしたくなっちゃいますね。

ランチメニュー

ランチも充実!!

写真や説明つきのメニューがとても分かりやすかった。高知の食材をふんだんに取り入れた料理の数々。いやー次は食べてみたいですね!!

オススメは、「室戸海洋深層水仕込みの焼きたてパンと、室戸はじめ高知の海山の幸を使ったお料理」とのこと。

そういえば、来店時に出されたお水が、まろやかで本当に美味しかったんですよね。普通の水と違うことが直ぐに分かるお水でしたよ。

ハンドドリップコーヒー

ITTA COFFEE

東京奥沢 ITTA COFFEEのオーナーバリスタ、松浦真吾氏によるオリジナルブレンド。この日は、スウィートブレンドを頂きました。

プレミアムブレンドコーヒー (スイート(豆))

新品価格
¥648から
(2018/4/13 12:43時点)

(Amazonにも売ってたよ~)

スイートブレンドは、オーダーごとにハンドドリップで抽出してくれるのですが、香り高くてとてもまろやかでしたよ。ブラジル、グァテマラ、ブルンジ、エチオピアのブレンドだそうです。

ITTA COFFEE のことも気になりました。

・ ITTA COFFEE

This domain may be for sale!

土佐力舎オリジナルブレンドもAmazonで買えるっぽいです!!

土佐力舎オリジナルコーヒー&クッキーセット

新品価格
¥974から
(2018/4/13 12:42時点)

スペシャルブレンドコーヒー

新品価格
¥162から
(2018/4/13 12:43時点)

お店情報など

今回あまり長居できず、しかもコーヒーのみの注文だったので、土佐力舎を満喫しきれませんでしたが、女性を中心にお客さんで賑わっていましたよ。

駐車スペースもたくさんあるので、ドライブがてら寄り道するのもいいかもしれませんねー。

・土佐力舎 TOSARIKISHA

日本における海洋深層水の草分け室戸岬を拠点として、海洋深層水という深い「海の力」、豊かな「海の富」のたぐいまれな実りをお届けしていく。それが土佐力舎(とさりきしゃ)創業のこころざしです。

日本における海洋深層水の草分け室戸岬を拠点として、海洋深層水という深い「海の力」、豊かな「海の富」のたぐいまれな実りをお届けしていく。それが土佐力舎(とさりきしゃ)創業のこころざしです。明るく豪快な自然風土を愛し、奥行きある歴史を敬い、人びとのものづくりへの信念を誇る。それらを原動力とし、この岬にみなぎる土佐の力を熱く、ていねいに発信してまいります。 – TOSARIKISHA


土佐力舎 Shop&Cafe

電話 088-802-5885
高知県南国市田村釈迦堂甲526−1

Cafe / Shop 営業時間
9:00~18:30 (水曜定休)

モーニング 7:00~10:30 (L.O)
ランチ 11:00~13:30 (L.O)
カフェ 14:00~18:00 (L.O)

駐車場:24台

旅とコーヒー。

旅とコーヒーでは、旅の途中で出逢った日本各地のカフェやコーヒースタンドを、現地で撮影した写真やエピソードと共に紹介しています。

もともとは、ZINE制作企画やイベント企画などと合わせて、Facebook上に作ったページなのですが、現在はインスタグラムでの写真投稿と、ブログによる記事投稿による情報発信が中心になっています。

▼珈琲好きな人は是非お立ち寄り下さい

https://satoshohei.com/local-coffee-trip/


マシン無料レンタル/ネスカフェ ドルチェ グスト

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ 旅とコーヒー のTOPページへ戻る

旅とコーヒーでは、旅の途中で出逢った日本各地のカフェやコーヒースタンドを、現地で撮影した写真やエピソードと共に紹介しています。

The following two tabs change content below.
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしてきました。 令和元年より、横浜市のBtoB企業で広報を担当しています。 
スポンサーリンク
スポンサーリンク