【高知】ログハウス風の喫茶店 コーヒーハウス岡田でまったりな午後。

サトウ

こんにちは。

微妙に住んでいると書いて『微住』。旅でも移住でもない、微住生活を過ごしている ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

寒空のした、自転車で移動しながらゆったりとできるお店探し。

Google mapで喫茶店を探してみると、口コミが多くついてる一軒の気になるお店を発見。

近くだったこともあり早速行ってみることに。

COFFEE HOUSE 岡田

「スゴいカタチの建物だなぁ…」

お店の半分は高床式倉庫のように浮いていて、ログハウスのように大きな梁で組まれていました。

(高知ローカルなステーキハウス『やぽんすき』の景観を回想。)

高知ローカル御用達、親子孫三世代に愛されるステーキハウス "やぽんすき" で肉ランチを堪能。僕の心をくすぐる仕掛けがたくさんあって、とても楽しいランチタイムが過ごせました。

場所はココらへん

横にある赤レンガの階段を上り2階へ。

この日訪れたのは15時ごろ。

営業時間を再度確認し、いざ店内へ。

明るくきれいな店内

店内に入ると、白い長靴をはいたオーナーさんが床を磨いてました。

土足で上がって大丈夫ですか?とつい確認をしてしまうほどピカピカ。(土足OKです)

水出しコーヒーの器具がズラリ

入り口正面には水出しコーヒーの器具が4つ横並びに。

まさに『用の美』

美しくてワクワクする…珈琲の器具ってなんかいいですよねー。

メニュー 一覧

「お食事はありませんがいいですか?」

店内に入りはじめにそう聞かれましたが、軽食メニューは意外と充実していました。

ネットで色々と観てみると、ミックスジュースやワッフルモーニングが人気のようでした。

Instagram:#コーヒーハウス岡田

炭焼きブレンド

炭焼きブレンド 450yen

様々な喫茶店を巡るなかで『同じようなコーヒー』と出逢うことが増えたような気がしますが、この『炭焼きブレンド』は他とは少し違う感じがしました。

適切な表現がでてこなくて恐縮ですが、酸味とコクのバランスがほどよく、とても美味しく頂けましたよ。

僕のあとに入った他のお客さんがワッフルを注文していたようで、厨房から泡立て器でカシャカシャ生地を作る音がしました。

しばらくすると甘く香ばしいかおり…

提供までにかかった時間は手づくりの証。とっても美味しそうでした。

(次はワッフル食べたい!!)

おわりに

今回訪れたのは穏やかな昼下がりでしたが、時間帯によってお店の雰囲気も全然違うのかもしれませんね。

BOSEのスピーカーで反響するジャズを耳にしながら、美味しい珈琲を片手に読みかけの本を読む…とても贅沢な時間が過ごせました。

次はワッフル食べに行こう。

お店の情報など

COFFEE HOUSE 岡田

住所:高知市鴨部1丁目12−1
電話:088-843-7539

営業: 7:00~12:00、13:00~16:30
定休:不定休

駐車場:有り

高知 微住日記

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

こちらの記事も是非

「なんだ…ここは…」手入れされたアンティーク家具や、煌びやかな光を放つインテリアに包まれた華やかすぎる空間で、コーヒーを嗜んできました。
ホテルのような名前をしたクラシックな喫茶店『カフェレスト リッチモンド』。煌びやかに装飾された品のある空間で束の間の休息を。
高知市大津にある喫茶店で『珈琲の苗木』と出会いました。焙煎歴40年のオーナーさんから聞く『高知の珈琲の歴史』がとても興味深かったです。
自転車で移動中に偶然立ち寄った一軒の喫茶店。なかなか味のあるお店でした。
洗練された雰囲気を感じる大人カフェ。サックサクのミルフィーユと美味しい珈琲を頂いてきました。
喫茶店天国である高知(市内)のおススメ喫茶店を5店紹介します。まとめ記事を作りましたので、是非参考にして下さい。
2018年に誕生した、高知市内のおススメコーヒースタンドを4軒紹介します。まとめ記事を作りましたので、是非参考にして下さい。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ 旅とコーヒー のTOPページへ戻る

旅とコーヒーでは、旅の途中で出逢った日本各地のカフェやコーヒースタンドを、現地で撮影した写真やエピソードと共に紹介しています。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしてきました。 令和元年より、横浜市のBtoB企業で広報を担当しています。 
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク