モンベルのシュラフとユニクロのダウンを市販の洗剤で洗濯してみた。

サトウ

こんにちは。

微妙に住んでいると書いて『微住』。旅でも移住でもない、微住生活を過ごしている ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

生活用品のメンテナンスやお手入れについての記事は普段書いていない私ですが、元アパレル店員、元ファッションブロガー時代(黒歴史)があったりもしまして、意外としっくりきています。

今日は、自分でダウン製品を洗った記事を書こうと思います。

当初記事にしようとは思っていなかったのですが、思いのほか良い感じの仕上がりになったので、これからの季節に参考になればと思った次第です。

合計600円くらいで、ユニクロのダウンジャケットとモンベルのシュラフが生き返りました。

DRY UP

アフィリエイト記事っぽいですね。笑

今回僕がセレクトしたのは『DRY UP』。サンスターの商品です。

何故これを選んだかといいますと、ダウン製品がドライアップで洗えるからなのですが、近くのドラッグストアに置いてあったからです。(店頭で確認できるのはやっぱり安心しますよね。)

そして、クリーニングと比較しても遥かに安上がりでメンテナンスが出来そうだったからです。

パッケージをみるだけでは、どうやって使っていいのかいまいち分からなかったのですが、中に入っている説明書がとても優秀でした。

丁寧な説明書

実際に買っても使えない商品があるかもしれませんが、このマニュアルを読めば、使ってから失敗するリスクは確実に少なくなります。

『衣類の品質タグの確認方法、色落ちの確認方法、大切に洗うためのポイント、洗濯液のつく方、洗い方、干し方、各衣類ごとの詳細』

と、一つ一つ詳しく書かれており、一冊の本のように有益でシンプルな解説が分かり易かった。

この洗剤を使う場合の…という前提条件ではありますが、かなり幅広い範囲を網羅しているマニュアルでした。

使ってみた。

ユニクロのウルトラライトダウンをバスタブで手洗い。

大きなモンベルのシュラフ(寝袋)も、御覧の通り豪快に手洗いしました。

注意ポイントを読みながら洗濯機でささっと脱水。

よりふんわりとした仕上がりになるということで、乾燥機(低温)で10分。

ふわっと清潔に仕上がった。

高いダウン用の専用洗剤で以前自分で洗ったことがありましたが、コインランドリーの乾燥機のおかげなのか、今回は以前よりもふわっといい感じに仕上がりました。

洗濯前の嫌な臭いともおさらば。

またシーズン終わりにでも洗えたらと思いますよ。

洗濯により「はっ水・防水機能」が低下する恐れがあるそうなので、洗濯後は再度はっ水・防水加工を施すといいようです。

単純に水をはじくのでダウン製品の味方なわけですが、防汚効果にもなりますので、汚れにも強くなります。

気持ちよく、使い続けよう。

サンスター ドライアップ 300mL

新品価格
¥399から
(2018/11/4 21:15時点)

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ダウンプルーフ EBE241 【撥水剤】

新品価格
¥1,154から
(2018/11/4 21:38時点)

こちらの記事も是非

旅するアウトドア系ミニマリスト必見!! 異常なほどハイスペックな靴下FYF™を9,500円出して買ってしまった。これ一つで登山靴もランニングシューズもサンダルも不要に!?
『無駄、無駄でない。役に立つ、役に立たない。その二分法は、自分が死に向かっていくとき、そのまま自分に突きつけられる。』稲垣えみ子「寂しい生活」魂レビュー 佐々木典士さんの記事に学ぶこと。
『されば、人、死を憎めば、生を愛すべし。』徒然草は、まるでエモいツイート集。吉田兼好は、鎌倉時代のミニマリスト?? 徒然草 第九十三段の一編の現代語訳がぶっ刺さる件について。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ BLOG サイトマップをみる 

日本微住計画BLOGへようこそ。 ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平が、《旅×ソーシャル×ローカル×生き方》を軸に、...

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク