【逗子】オーストラリア メルボルンの味が楽しめるコーヒースタンド

サトウ

こんにちは。

ヨソモノ目線で地域を面白がる佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

地元横浜に帰ってきました。

みなさんに支援してもらったお金で購入した自転車で、近くを徘徊できるようになりました。

(改めてありがとうございます!!!)

さて、僕の地元金沢八景から自転車で20分ほど。休みの日にたまにふらっと訪れる逗子にやって参りました。

この日訪れた『BREATHER COFFEE(ブリーザーコーヒー)』は、日本でここでしか飲めない『Maker Fine Coffee』(メルボルンのロースター)のコーヒーを扱っているお店。

『Maker Fine Coffee』は、本国オーストラリアでは人気の、サードウェーブ系のロースターなんだそうです。

日本では唯一ここにしか卸していないんだとか。

以下、お店の紹介記事です。

BREATHER COFFEE

『B』のマークが印象的な、ブリーザーコーヒーへやって参りました。

逗子駅、新逗子駅からもほど近く、2018年5月にオープンしたまちなかにあるコーヒースタンドです。


場所はココらへん

逗子駅から徒歩で5分ちょっと。

大通り沿いの白い店舗、比較的分かりやすいと思います。

店内の様子

店内は白を基調としたシンプルな空間。

受け渡しのカウンターの他に、ガラス張りの側面に向かって背の高い椅子が12席ほどあるコーヒースタンドです。

散歩や買物の途中、束の間の休憩に‥というように、地元の人達を中心に賑わっている印象でした。

(ワンちゃん連れのお客さんもいました。)

店内ではオリジナルのアパレル商品や『Maker Fine Coffee』のコーヒー豆、『PRANA CHAI』の販売もありました。

メルボルンオーストラリア国旗で産まれたチャイ専門店 ”プラナチャイ” ミツバチハニーポットの日本公式アカウント。セイロンティーに世界中から選定したスパイスを丁寧にブレンド。仕上げに蜂蜜を全体にしっとりとコーティングキラキラ化学製品・砂糖不使用OKサインご自宅でも簡単に楽しめる #おうちチャイ 始めてみませんか?

(さいきんよく見かける『PRANA CHAI』もメルボルン発なんですね!!)

ガラス面に描かれたイラストも目を引きます。

(可愛くて印象的!!)

グラスラテ

カフェラテ 550yen

この日注文したのはホットのカフェラテ。耐熱グラス&ソーサーで提供されます。

側面をみるとキレイな一本線。繊細な職人技ですよねー。

こちらのオーナーは、メルボルンのKrimper(クリンパー)というカフェでヘッドバリスタを努め、約5年間の修業をされてきたんだそうです。

逗子の池田通り商店街に5月2日、カフェ「BREATHER COFFEE」(逗子市逗子7、 TEL046-815-6885)がオープンした。

コーヒーは、エスプレッソマシンで抽出する「ホワイト(エスプレッソ+ミルク)」、「ブラック(ミルクなし)」と、「フィルター(フィルターコーヒー)」を用意。

メニューは、「エスプレッソ」(400円)、エスプレッソに熱湯を注いだ「ロングブラック」(450円)、「メルボルンでの一番人気だった」という「フラットホワイト」(550円)、日本のブラックコーヒーに近いという「フィルターコーヒー」(530円)など。 – 逗子葉山経済新聞

エスプレッソマシンを使ったメニューが中心でしたが、フィルターコーヒーやチャイの提供もされているみたいでしたね。

知る人ぞ知るAUSスタンダードの『フラットホワイト』なんかもありましたよー。

お店は18時頃まで営業しています。

他にも、モーニングの提供やイベントなども開催されているようなので、気になる方は是非インスタをチェックしてみて下さい。

4,487 Followers, 0 Following, 515 Posts - See Instagram photos and videos from BREATHER COFFEE (@breathercoffee1020)

アクセス良好で居心地も良かったです。

コーヒーもスッキリとしつつ本格的で美味しかったので、また行こうと思いますよ~。

これからGW、夏シーズンと逗子へ行く機会のある方もいるかと思いますので、是非寄り道してみてくださいー。

お店の情報など

BREATHER COFFEE

住所:神奈川県逗子市逗子7丁目6 逗子 7 6 33 塩沢ビル1階
電話:046-815-6885

営業:7:00~18:00(土日は8:00オープン)
定休:水曜日

SNS:Instagram

旅とコーヒーでは、旅の途中で出逢った日本各地のカフェやコーヒースタンドを、現地で撮影した写真やエピソードと共に紹介しています。

もともとは、ZINE制作企画やイベント企画などと合わせて、Facebook上に作ったページなのですが、現在はインスタグラムでの写真投稿と、ブログによる記事投稿による情報発信が中心になっています。

▼珈琲好きな人は是非お立ち寄り下さい

https://satoshohei.com/local-coffee-trip/


マシン無料レンタル/ネスカフェ ドルチェ グスト

こちらの記事も是非

逗子海岸へ行く道中に出逢ったカフェくじらぐも。 濃厚アイスクリームを乗せた、ネルドリップ抽出のアイスコーヒーが美味しかったので紹介。
世界中に人気が飛び火している京都のロースター「%Arabica」の豆を使った、由比ヶ浜のコーヒースタンド。カップのフレンチトーストやカラフルなフロートなど、映えるメニューも続々登場している2018年10月オープンの新しいお店を紹介。
Googlemapで偶然みつけたお店『山の上ベーカリー』がとても素敵だった。築100年の古民家をリノベーションした、カフェ併設型の薪窯パン屋さん。手がけていたのはあの企業でした‥
夫婦出版社アタシ社 主催の本のイベント 『逗子ブックフェア 10代の自分へ』に参加して、改めて考えた【買う】ということについて。君たちはどう買うか。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ BLOG サイトマップをみる 

日本微住計画BLOGへようこそ。 ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平が、《旅×ソーシャル×ローカル×生き方》を軸に、...

The following two tabs change content below.
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしてきました。 令和元年より、横浜市のBtoB企業で広報を担当しています。 
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク