【高知】第三弾!! 微住して飲み食いしたもの集。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

高知市に来てから食べ飲みしたものをゆるく紹介しています。

高知へ微住して一週間。旅というよりは日常的なものに近い、高知で食べたもの、行ったお店の紹介をします。(名店や名物の食べ歩きを意図しているわけではないので、フツーーのものが多いです。)
高知へ微住して一週間。旅というよりは日常的なものに近い、高知で食べたもの、行ったお店の紹介をします、第二弾。

日常の共有ということで、名店や名物の食べ歩きではないですが、ふつうの暮らしを過ごしているので、ふつう を紹介します。笑

ぜにや菓子店

とまり木から徒歩3分、菜園場商店街のなかにある お菓子とお好み焼き のお店。規模は小さいですが、ステキな雰囲気の可愛いお店です。(店主さんもとてもオシャレで愛想のイイ素敵な方です。)

・ぜにや菓子店

高知市菜園場町で お菓子とお好み焼きのお店をやっています

四万十TKG

こちらはおうち御飯ですが、情熱のろべると と 仁井田米で食べるTKGがたまらなく美味しかった!!!!

イケハヤさんのブログでも紹介されていたよ。)

・情熱のろべると

有精卵の放し飼いたまご「情熱のろべると」。環境と飼料をこだわり抜いて作るたまご、その弾力は指でつまんで持ち上げられるほど。黄身はトロトロでとても濃厚です。

菜園場商店街 惣菜

この日は、『ぜにや菓子店』さんの焼きそばと、『おすしの若枝』さんのいなり寿司、『餅の大むらや』さんのあべ川餅を買い回りました。

とまり木からすぐの菜園場商店街は、美味しいお惣菜がたくさんあります。

とまり木ホステルが、無理にフードメニューを充実させないのもこのためです。

まんしゅう じゃん麺

四万十発祥のグルメ『ジャン麺』。

ツイートしたとおり、食べたことのないタイプのラーメン!!高知市でも食べれる珍しいグルメなので、一度はチャレンジした方がいいヤツです。

(ゲストハウスから、徒歩7分くらいでいけます!!)

・まんしゅうジャン麺

まんしゅう (宝永町/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック!四万十町の焼肉有名店「満州軒」の名物メニュー「ジャン麺」高知に来たなら是非食べる一品です‼ 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

テルツォテンポ

高知市の有名カフェといえば…テルツォテンポ!!

ゲストハウスから徒歩5分ちょっとのところにある、素敵な古民家カフェ。

お店を始めて9年が経つということで、かなり先進的な動きをされていたんだなーと思いました。(だって、本当に普通の住宅街に突如ポツンとあるんですもの。)

食事メニューはありませんが、ゆっくりとカフェタイムを楽しむのには最高すぎる場所です!!

・terzo tempo

ヨウコソテルツォテンポへ チイサイマチノチイサイキッサテンデス キョウモヨイイチニチデアリマスヨウニ

喫茶ぽえむ

土佐和紙をペーパーフィルターとして使う、とてもユニークなコーヒーが飲めるお店。

豆の種類も豊富で、昔からとても愛されている、そして評判のいいお店のようでした。

商店街を見下ろせる、2階にお店があります。

・喫茶ぽえむ

ぽえむ 新京橋店 (堀詰/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

オーガニックマーケット&日曜市

先日紹介した土曜&日曜市で食べ歩きした屋台も、楽しかったなぁー!!

日本で初めてのオーガニックマーケットといわれている『池公園の土曜市』、300年以上の歴史を持つ『土佐の日曜市』に、連日参加してきました。

おきゃくシーズン到来中!!

いよいよ、高知の一大フェス『おきゃく』が始まりました。笑

仕事の合間に…

・土佐の「おきゃく」2018

土佐では酒宴のことを「おきゃく」と言うがよ。自由で、楽しく、にぎやかで分け隔てのない「土佐のおきゃく」は 土佐流の人生の楽しみ方ながよ。土佐の「おきゃく」で待ちゆうよ!

曜日にもよりますが、まだ宿に空きがあります。

3/11まで開催中!!

是非この機会に高知市に来てみては~。

宿情報です。

TOMARIGI HOSTEL KOCHI は、2018年2月15日にグランドオープン。現在Facebook、Instagramと、SNSでの情報発信もしております。

とまり木スタッフのモーリーが担当する、インスタグラム投稿(@tomarigi.kochi) がおススメ。写真も文章も素敵!!

309 Followers, 51 Following, 128 Posts - See Instagram photos and videos from とまり木 (@tomarigi.kochi)
高知県高知市にある全部で8ベッドの小さなホステル。1階の共用スペースはCafe・Barになっており、宿泊者以外の方もご利用可能です。

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

とまり木 ホステル カフェ バー ーBooking.com

Booking.comでの予約受け付けも始まりました。

Booking.comカード

ホテル予約が最大16%割引になるBooking.comのカード


ストーリー
 10年前、小心者で人見知りだったある大学生は、「旅」「宿」「本」をきっかけに、多くの発見と変化をすることになりました。そんなオーナーが10年前に抱いた「高知でもそんな場所」を作りたいという思いが、ようやく形になった宿。それが「とまり木」です。
高知市の菜園場商店街通りにある小さなホステル。「商店街」と「旅人」、「高知」と「世界」をつなぐような宿になっていきたいと思っています。

高知市までの道のり、一度調べてみますか。

格安の高速バス・夜行バスを予約

スカイ・シーの格安航空券モール

サトウ

おきゃくベロンベロンツアー、エントリー受け付けます。笑

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク