【高知】ポートランド視察でみえてきたローカル企業の勝算 小松一之

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

先日とまり木ホステルで行われた報告会イベント。高知市内でアメリカ ポートランドの話が聞けるということで、感度の高い人たちが集まる夜となりました。

今ポートランドで何が起こっているのか。

中小企業の第二創業や新事業をサポートする実務支援型のコンサルティング会社、モデルヴィレッジ代表 小松一之さんの目線でみたポートランドについて共有頂きました。

田舎の小さな企業が全国チェーンに勝つ方法

【shino×小松一之「田舎の小さな企業が全国チェーンに勝つ方法」】

今回は株式会社ModelVillage代表小松一之さん(以下参照)をゲストに、shinoと対話形式で小松さんがアメリカのシアトル・ポートランドで視てきた「アメリカで大手に負けていない中小企業」の世界を中心にお話ししていただきます。大手企業amazon、Starbucks Coffeeなどの話も聞けるかもしれません。

○イベントキーワード
・ポートランド ・シアトル ・米国市場の現状 ・NEW SEASONS MARKET ・ベンチャー精神

○小松一之さん(株式会社ModelVillage 代表取締役)
建設コンサルタントを経て、平成18年株式会社ModelVillage設立。主に新事業や第二創業を支援する実務支援型のコンサルティングを実施。2月1日にオープンしたKAWAKUBO COFFEEのマスターも務める。 Facebook Event

金曜日の夜に開催されたこのイベント。

定員10名の設定だったのですが、当日定員を超える参加希望者が集まってきてしまい…レイアウトを急遽変更しながら、どうにかイベントをスタートさせました。(スライドが見辛かった方、申し訳ございませんでした。)

コンサル会社×Coffee Stand

私たちは、高知県内を中心に地方の中小企業がそれぞれの個性や特性を活かした新事業や新商品開発を行い、 目標の達成ができるよう、企画立案から事業の実施支援までトータルでサポートするコンサルタント会社です。 – モデルヴィレッジ

モデルヴィレッジというコンサルティング会社の代表を務める小松さんですが、小松さんとの接点は KAWAKUBO COFFEE という一軒のコーヒースタンドに遡ります。

TOMARIGI HOSTELから徒歩15分ほどのところにあるKAWAKUBO COFFEE。

決して近くではないのですが、好きで何度も訪れているコーヒースタンドの一つです。このコーヒースタンドのオーナーこそ、この小松さんなのです。

コーヒーでのご縁がきっかけで実現したこのイベント。

KAWAKUBO COFFEEをスタートするきっかけにもなった、アメリカ オレゴン州 ポートランドの話を中心にして頂きました。

ポートランドで起こっていること

今回様々な企業視察をする中で、特に象徴的だった『ホームセンター』『スーパーマーケット』『ホテル』『古材屋』(他にはAmazon系列店やスターバックスなどシアトルの話も)についての話を主にして頂きました。

長野でお手伝いさせて頂いたリビルディングセンターのお話なども出てきて、個人的にもとても興味のある内容でした。

ホームセンター視察

DIYの国アメリカでは、ホームデポとロウズの2大ホームセンターが市場を独占している!!

日本ではローカルなホームセンターがまだ各地でせめぎ合いをしていて、地方ごとに異なる(同じような)ホームセンターが残存していますが、アメリカでは  ”ほぼこの2社だけ” なのだそうです。

また、DIYカルチャーが一般的なアメリカでは、ホームセンターは日常の延長線にあるものであり、役割や使われる頻度も日本とは少し異なっているようでした。

背景にはこのような要素が隠れていました。

・基本的に卸業者というものがない
・ハウスメーカーがない
・自分でできないところは個人の大工に依頼する
・ホームセンターでは無料で設計を行ってくれる
・新しいものより古いものにこそ価値がある
・カタログではなく実物を見て決める

以上のような要因により、素人もプロも、ホームセンターに行く頻度が比較的高く、巨大な敷地面積に、住宅に関するあらゆるものが置いてある場所なのだそうです。

ホームセンターで無料の設計サービスがあるなんて…驚きですよね!!

シェア第一位: The Home Depot

シェア第二位: Lowe’s Home Improvement

市場を独占する2社ですが、ホームデポはプロショップ、ロウズは初心者や女性のためのショップ…という位置づけで、それぞれに大きな違いがあるそうです。

このように、二位の会社が異なるポジションを獲得する戦略は他業界でも一般的で、分かりやすくいうと一位の企業の逆打ちをとにかくするのだそう。

企業による市場戦略の話ですが、とても勉強になる共有でした。

—————————–

以下は有料コンテンツになります。(ウソです)

一つ一つの事例について細かく分析をされていて(しかも分かり易く)、とても有益な話の数々でしたが、ブログでは到底書ききれないので、今回は割愛させて頂きます。

おわりに

ポートランドの動向や専門的視点での情報共有とともに、濃厚な視察の様子を凝縮して共有下さいました。

イベント後半は、大企業に対して町のローカル企業がどのような戦略で対抗しているか…という取り組みの共有、現ポートランドのトレンドからみる日本での市場変化の予測など、専門的ながらとても興味深いお話を共有下さいました。

この時代においてもまだ【アメリカの真似をしている】のが日本の現状であり、アメリカの今の動向を知ることの優位性について、改めて向き合った時間でもありました。

イベント終了後も、参加者同士とても盛り上がって話をしていたのが印象的な夜でした。

小松さん、貴重なお話をありがとうございました!!

株式会社ModelVillage

私たちは、高知県内を中心に地方の中小企業がそれぞれの個性や特性を活かした新事業や新商品開発を行い、目標の達成ができるよう、企画立案から事業の実施支援までトータルでサポートするコンサルタント会社です。

KAWAKUBO COFFEE

638 Followers, 624 Following, 80 Posts - See Instagram photos and videos from カワクボコーヒー (@kawakubocoffee)

カワクボコーヒー

〒780-0052 高知県高知市大川筋1丁目7−31

営業時間:10時00分~16時00分

定休日:水曜日

TOMARIGI HOSTEL 宿情報

TOMARIGI HOSTELは、2018年2月15日、高知駅から徒歩15分の菜園場にオープンした新しいゲストハウスです。3つのSNS( Facebook、Instagram、Twitter )と、HPを通じて情報発信をしています。是非フォローよろしくお願いします。

TOMARIGI FACEBOOK

TOMARIGI INSTAGRAM

TOMARIGI TWITTER

TOMARIGI HP

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

とまり木ホステルでの日々に関しては、こちらのカテゴリーに蓄積させています。

関係ーTOMARIGI HOSTEL KOCHI

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ BLOG サイトマップをみる 

日本微住計画BLOGへようこそ。 ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平が、《旅×ソーシャル×ローカル×生き方》を軸に、...

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク