【高知】『想像以上に○○だった。』 S.V.M シーンズヴィラマルシェ イベントレビュー

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

スウィートヴィラ SCENE’Sという結婚式場で開催されたマルシェに、TOMARIGI HOSTELとして参加してきました。

マルシェの会場は高知駅から車で8分、徒歩で25分くらいかかる『北御座』というエリアにあります。

今回、とまり木ホステルとして外部のイベントに出店するのは始めて。

想定していたよりもお客さんが少なかったですが、楽しい初出店を体験できましたので、以下共有できたらと思います。

とまり木ホステル初出店イベント『シーンズヴィラマルシェvol.3』。まだひと月ほど先のイベント情報になりますが、タイミング合う方は是非お越しください~。

今回出店したイベントの事前情報記事

S.V.M vol.3

とまり木は今回初出店でしたが、S.V.M(シーンズ・ヴィラ・マルシェ)は第三回目の開催となりました。

一日のみのイベントで、時間は11時~15時というスケジュール。

出店数は全29店舗。

ヴィレッジやオーガニックマーケットへ出店している人気店があったり、TOMARIGIのようなイベント出店が珍しいお店も参加していました。

第一線で活躍する各分野の人気店や人気作家さん、アーティストが有志ではじめた、市民主体の非営利ローカルイベント。2日間だけ現れる幻の村、ヴィレッジに参加してきました。
日本で初めてのオーガニックマーケットといわれている『池公園の土曜市』、300年以上の歴史を持つ『土佐の日曜市』に、連日参加してきました。

飲食のほかに、アパレルやクラフト、生花や金魚すくいなど…様々なお店が並んでいました。

搬入&設営を開始

11時のオープンに合わせて、僕らは9時過ぎから搬入を開始。

外には早くもタープが張られ、各店舗さん設営の準備が進められていました。

車から荷物を降ろし、出店エリアと駐車場を何往復かします。

出店エリアは屋内と屋外に分かれていて、屋内はご覧の通りとても綺麗な場所。

披露宴などで使われる大広間という感じでしょうか、煌びやかです。

僕らが今回提供したのは、さえんばサンド一種類のみ。

前日に材料を仕込み、当日朝にサンド。パッケージングした状態で商品を並べます。

テーブルに白布を巻き、簡単なセッティングのみで30分もかからず設営終了。

顔見知りの出店者さんへの挨拶回りと、情報拡散のためのSNS写真撮影パトロールに回ることに。

会場がとにかくキレイ快適で映える。

さすが結婚式場だけあり、写真が映えるスポットばかり。

どこを切りとってもいい感じです。

イベント仕様の装飾でしょうか。

入り口付近にも、写真を撮りたくなるスペースがてんこ盛りでした。

また、当日の催し物として、ドレスコード(この日はドットのアイテム着用)を設定してアイシングクッキーを配布していたり、ドレスの試着&撮影会なんかも準備があったようです。

清潔快適な化粧室、ロッカールームや授乳室など設備関係もばっちり。

出店者・参加者共にあり難い限りです。

挨拶まわりへ

オーガニックマーケットで出逢ったカッシーナ イル キッコさんが目の前。

日本で初めてのオーガニックマーケットといわれている『池公園の土曜市』、300年以上の歴史を持つ『土佐の日曜市』に、連日参加してきました。

僕らの横には、須崎の暮らしのねっこに入っているCona cafe さん。

6月の視察時の写真

屋外には、デリバリー提携をしているPIZZERIA LIBERTAさんやKAWAKUBO COFFEEさんなんかも。

PIZZERIA LIBERTA

(コレンス1Fにあるピッツェリア。とまり木とも提携していて、ホステルからの注文も可能。特別にデリバリー対応くださっています。)

KAWAKUBO COFFEE

(カワクボコーヒーさんは、今回僕たちがお誘いして急遽出店が決まりました。普段お目にかかれない、イベント限定販売の豆やサコッシュもありました。)

町の小さなコーヒースタンドが、DIYした空間を面白く開放しています。 コーヒーを味わうついでに、是非2FのDIY空間を感じてみてください。

ひと通りイベント開始前に歩きまわり、11時のオープンを迎えました。

イベントの様子

朝7時から準備していたサンドウィッチ。とまり木の木にディスプレイし、さえんばサンドのストーリーと共に販売。

もーりーが書いてくれた黒板もいい感じです。

(途中からお皿に並べた実物展示も。)

オープンに合わせてお客さんも回遊。

ドットを身につけるとアイシングクッキープレゼント…ドット柄の服を着たお客さんもチラホラみられました。

まーさん堂でサーターアンダギーとドーナッツを。(美味しい!!)

スタートから立て続けに売れ、『イイ感じ!!!!』と初出店の感じを面白がります。

TOMARIGI HOSTELを知らない方も多く、ショップカードも捌けていきます。

途中で友人たちも遊びに来てくれ、スタッフの位置(カウンターのこちら側)でイベントを共有してもらいました。

お客さんとして、出店側として…共に一緒に楽しむのが一番です。笑

そんなこんなで、あっという間に終了時間を迎えました…

おわりに

32歳 × 結婚式場 is 無表情。

楽しかった!!!

とても楽しかったけど…お客さん少なかった。

第一回目900名、第二回目600名、第三回目は…どのくらいだったのだろうか。

(赤字にはならなかったけど、ロスたくさん出ました。)

他のお店と話をしても、来場者が思った以上に少なかった…ということを口々にこぼしていました。

ただ。

イベント自体はとても楽しめて、会場もお洒落で装飾も良い感じ。出店者さんも魅力的な店舗が多かったので、告知・広報の部分でもう少し出来ることがあったかなーと、自分たちも反省する部分でした。

次回開催されるのか、僕らも出店できるかは分かりませんが、もし関われることになるのなら、もう少し事前に広報していきたいなーー!!

初出店、楽しかったーーーーー。

スイート ヴィラ シーンズ(SUITE VILLA SCENE’S)

SCENES(シーンズ)は高知県にある結婚式場です。当サイトでは、各種挙式プラン・施設・料理・ドレスをご紹介しております。ブライダルフェアも随時開催しております。

〒780-0083 高知県高知市北御座6−21

駐車場:わずか (満車時は近くのコインパーキングへ)

イベント情報

イベント名: S.V.M シーンズヴィラマルシェ Vol.3

日程: 2018.08.19 (日)

開催時間: 11:00~15:00

こちらの記事も是非

とまり木ホステル初出店イベント『シーンズヴィラマルシェvol.3』。まだひと月ほど先のイベント情報になりますが、タイミング合う方は是非お越しください~。
第一線で活躍する各分野の人気店や人気作家さん、アーティストが有志ではじめた、市民主体の非営利ローカルイベント。2日間だけ現れる幻の村、ヴィレッジに参加してきました。
日本で初めてのオーガニックマーケットといわれている『池公園の土曜市』、300年以上の歴史を持つ『土佐の日曜市』に、連日参加してきました。

TOMARIGI HOSTEL 宿情報

TOMARIGI HOSTELは、2018年2月15日、高知駅から徒歩15分の菜園場にオープンした新しいゲストハウスです。3つのSNS( Facebook、Instagram、Twitter )と、HPを通じて情報発信をしています。是非フォローよろしくお願いします。

TOMARIGI FACEBOOK

TOMARIGI INSTAGRAM

TOMARIGI TWITTER

TOMARIGI HP

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

とまり木ホステルでの日々に関しては、こちらのカテゴリーに蓄積させています。

関係ーTOMARIGI HOSTEL KOCHI

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ BLOG サイトマップをみる 

日本微住計画BLOGへようこそ。 ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平が、《旅×ソーシャル×ローカル×生き方》を軸に、...

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク