【高知】イオンモールでも使える、ランチパスポートでワンコインディナー。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

日本全国、42都道府県以上で発行されているランチパスポート。略してランパス。

ランパスの発祥は、ここ高知にあります。

ランチパスポートは掲載されている、通常700円以上のランチメニューが500円(税込、税別あり)で食べられる、とってもお得なランチブックです。

1,000円のカツオのタタキ定食が500円で食べられたり、普段行かないお店にも行きやすくなる…まるで魔法のような冊子。

新しいお店との出会いにも繋がる一冊なので、既に何度か利用しながらブログ記事を残しています。

「グルメ―ランチパスポート 高知」一覧

高知県発祥のランチパスポートで、カツオのタタキ定食をワンコインで食べてきたよ!! このボリュームでワンコインは、他ではなかなか真似できないと思われます。 美・美豚やりますわー。
ランパスランチ2軒目は、カフェレストランの洋食。 落ち着く店内と手の込んだクリームコロッケが美味しかった!! 週末も、そしてディナータイムも利用でき、月ごとにメニューも替わるようなので、また来月も食べに行きたい。
白くドレスアップしたふわとろオムライスがワンコイン。映画『サムライせんせい』をプロデュースした企画プロダクションが、『映画×洋食』をコンセプトに始めたお店『シネマ食堂』に行って参りました。
リニューアルした天神町のauショップの2Fにある10Cafeで、ロコモコランチを食べてきました。清潔感のある新しい店内。Wi-fiもフリーで使えるし、ゆっくりと寛げるお店でしたよー!!

今回は、高知最大のイオンモールで。

しかもディナータイムに、ランチパスポートを利用してきました。パスタもラーメンも脅威のワンコイン。(コスパ良すぎです!!)

グレイスガーデンナチュレ

この日来たのは、イオンモール1Fのレストラン街にある『グレイスガーデンナチュレ』。

買い物ついでに利用できるのがいいですね。しかも、ランチタイムのみならず、ディナータイムまで使えるのは本当に有り難い。

外観の様子

今風の、オシャレな雰囲気を感じるお店。

ディスプレイには、食欲そそる色鮮やかな洋食たち。ダッチベイビー(別名スキレット)と呼ばれるフライパン料理の数々も気になります。

店内の様子

広い店内。70席ほどあるそうです。

中央にある木造トラスが存在感を放っており、中央を囲うようにテーブル席が並んでいます。

置いてあるインテリアや壁掛けのディスプレイも、カフェのようにオシャレ。

淡路島産 生パスタ

サラダと生パスタのセット。500yen

サラダと共に、ダッチベイビーに入った熱々の淡路島産 生パスタ。

ビーフソテーと特製ソースが、上にのった溶けたバターと相まっていい香り。熱々の湯気のなか、ソースをパスタ全体に絡ませながら頂きます。もちもちとしたパスタとも相性が良くて…美味しかったです!!!

※ サラダのドレッシングと特製ソース、味のベースが似ていたので、一言だけもの申すなら、別のドレッシングだったらなお嬉しかったですね。

お店の情報などなど。

掲載:ランパスVol.24 P29

・高知 グレイスガーデンナチュレ

アートオブウォーグループは~世の中に必要とされるために進化し続ける~ カフェレストラン『フォレットキッチン』、和食と甘味処『漱石』、旬彩和食 『なつめ』、ベーカリー+カフェ『グレイスガーデン』、グレイスガーデンナチュレ、スープカレー&スイーツ ニコット、グリーンリーフカフェ、和食・甘味『かんざし』、『三番町の夕やけ』、...

野菜やハーブがたっぷりで具だくさんの自家製生パスタ。新感覚のパンケーキ、アメリカ生まれのダッチベイビー。食べるとちょっと幸せな気持ちになれるそんなお料理をあなたへお届けします。

グレイスガーデンナチュレ

住所:高知県高知市秦南町1丁目4−8 イオンモール1F
電話:088-821-6995

営業時間:11:00~22:30 (L.O)
駐車場:イオンモール高知
席数:70席

丸醤屋

この日、お腹をすかせて向かったのは、イオンモール2Fのフードコート。ここでもランパスが使えるなんて!!!

早速、席を見つけてランパスをチェック。

「ラーメン&半チャーハンが500yenだと??」

ランパスをみてみると、行列を成す人気店と書いてありました。(フードコートという理由で、下がり気味だった期待値が再び上がる!!!)

醤油ラーメン+半チャーハン

丸醤屋について知らなかったのですが、関西圏を中心に10数店舗を展開しているお店のようでした。…というか、あの『丸亀製麺』と同じ系列でした!!!!

ラーメンは機械と人の手のハイブリッドで手早く、チャーハンは中華鍋を振るい目の前で仕上げてくれます。ラーメンどんぶりの下にある、小さなお皿ごと受け取ります。

横浜の家系ラーメンよりはすっきりと、背油系よりも油は少なめでライトに、和歌山ラーメンなんかに少し近いような、コクのあるコッテリ系醤油ラーメンでした。

麺は、もちっとしつつも固さはほどほど。白いストレート中細麺です。(短時間で茹で上がるような工夫がされているのかなー。)

チャーシュー、ネギ、メンマとバランスよく具が入っています。

チャーハンも含め普通に美味しかったですし、これでワンコインならコスパ良すぎるので、また食べに行くと思います。

お店の情報などなど

掲載:ランパスVol.24 P30

・丸醤屋

できたての本物のおいしさをすべてのお客様へ。本格讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」をはじめ、いつまでも愛され続ける地域一番店を創造する外食産業のリーディングカンパニーです。

自家製醤油ラーメン 丸醤屋

住所:高知県高知市秦南町1丁目4−8 イオンモール2F
電話:088-872-2326

営業時間:10:00~21:30 (L.O)
駐車場:イオンモール高知
席数:フードコート 共有席

3月初旬に購入したランチパスポート。早くもひと月が経過しました。あとふた月でどのくらい巡るのでしょうか。笑

ランパスや目的ではなく手段。

ただ、高知県内の様々なお店がお得に利用できて、こうやってブログで発信する機会も与えてくれるので、今回は3ヶ月間ゆるゆる活用しようと思いますよ。

グルメ―ランチパスポート 高知一覧

サトウ

昼も夜も、気が向いたらランパスを片手に町に繰り出しますよーー。ランパスブロガー!!ww

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク