【高知】夏のとまり木 はじめてのジンジャーエール。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

暑い、高知、暑いです!!

8月9日から開催される【よさこい祭り】。

楽しみだけど灼熱なんだろうなーという怖さも出てきました。笑

ゲストハウスの目の前でよさこいが観れる、圧倒的な体験まであと一ヶ月。 今回は近くにある よさこい情報交流館 という施設で、よさこいに触れてきました。楽しみすぎます!!

そんな7月後半。

よさこいシーズンに向けて、夏のドリンクメニュー開発をはじめています。

TOMARIGI CAFE

とまり木ホステルでは、7月よりカフェ部門を【リアルメディア】として位置づけています。

リアルメディアとは…

僕らが目指したいカフェ。 オウエンや関わりを可視化し、自分たちが紹介したいものを発信する拠点として、場の運営をしていきます。 発見を生み変化を楽しむ宿、とまり木ホステルの新たな挑戦。

僕らの興味、オウエンや関わりを可視化し、自分たちが紹介したいものを発信する拠点として、場の運営をしていきたいと思っています。

コストやオペレーション面での兼ね合いで、今までは市販のジンジャエールを使っていたのですが、今後は自分たちが応援したいヒトコトモノを取り入れることや、ストーリーのあるメニューづくりを検討しています。

TOMARIGI ジンジャーエール開発

高知県は、全国で断トツの生姜生産量を誇る『ジンジャー大国』です。

各都道府県でどれだけ生姜が生産されているか、都道府県の生姜の生産量(収穫量)ランキング(2016年)を掲載しています。

生姜を面白がれることは確実なのですが、素材として生姜を使うのか、加工品としてシロップを使用するのか、商品としてのジンジャーエールを仕入れるのか…現在様々な検討を重ねています。

自家製シロップ 案

カレー好きの僕が先日試作した、高知県産の生姜とスパイスで作ったジンジャーシロップ。

初挑戦ながら、なかなかいい感じ。

もう少し改良すれば、かなりいいところまで持っていけそうな感じがあります。

調理風景やレシピなども公開しています。

カレーのスパイスを使ってジンジャーシロップを作ってみました。初めて作ってみましたが、なかなか本格的で美味しいジンジャーエールが完成しました。レシピなども書いてみたので是非に。

加工品シロップ 案

一方で、魅力的な生産者さんのジンジャーシロップ情報も多く、以前Facebookで相談投稿をあげた際も、様々な情報を共有くださいました。

「これだ!!」というところまで、まだ辿りつけていないのですが、近しい人に様々な角度からアドバイスを頂きながら、とまり木スタッフ総出でメニュー開発を進めていきたいと思っています。

考える日々…

人生で一番ジンジャーエールのことを考えています。そして、模索しています。

現在、期間限定・数量限定で、試作中の自家製ジンジャーエールを『試作品』として提供しています。

試作品は試作中しか体験できないものなので、これはこれで付加価値のあるものだと僕は面白がっています。

試作品ですが、美味しいジンジャーエールに仕上がっています。

お近くにいらした際は是非に。

また、正式に提供を開始した際は、是非一度飲みに来てくださいね。

TOMARIGI HOSTEL 宿情報

TOMARIGI HOSTELは、2018年2月15日、高知駅から徒歩15分の菜園場にオープンした新しいゲストハウスです。3つのSNS( Facebook、Instagram、Twitter )と、HPを通じて情報発信をしています。是非フォローよろしくお願いします。

TOMARIGI FACEBOOK

TOMARIGI INSTAGRAM

TOMARIGI TWITTER

TOMARIGI HP

▼TOMARIGI HOSTEL KOCHI

とまり木ホステルでの日々に関しては、こちらのカテゴリーに蓄積させています。

関係ーTOMARIGI HOSTEL KOCHI

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ BLOG サイトマップをみる 

日本微住計画BLOGへようこそ。 ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平が、《旅×ソーシャル×ローカル×生き方》を軸に、...

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク