高知を代表する飲食チェーン『現代企業社』のロゴの意味とは。

サトウ

こんにちは。

微妙に住んでいると書いて『微住』。旅でも移住でもない、微住生活を過ごしている ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

目についたものや気になったものを、自分なりに空想を交えながら深掘りしていくことが好きなのは、旅人として日本各地を巡るようになったからなのだろうか…。

いつからか、モノゴトの見かたが多面的になったというか、一方向以上の目線で何かと対峙する機会が増えた気がします。

高知へ来て『ファミレス』や『喫茶店』の面白さを知り、その延長にあった『現代企業社』にも視線を向けるようになりました。

個人経営のファミレスが多い高知県。チェーン店ばかりを利用してきた僕にとって、どこか新鮮で、そして魅力を感じるようになりました。こういった光景さえも、徐々になくなってしまうのでしょうか…
喫茶店天国である高知(市内)のおススメ喫茶店を5店紹介します。まとめ記事を作りましたので、是非参考にして下さい。

さいきんでは、今まで訪れた『現代企業社』のお店をまとめてみて、現象(行動)と共にある僕自身の視点(魅力の感じかた)について、改めて気付かされています。

僕が今までに実際に利用した現代企業社のお店をまとめて紹介しています。全て同じ会社が運営していますが、それぞれ雰囲気や内装が異なるので、是非その違いを楽しんで頂ければと思います。

さて、現代企業社のロゴですが、高知県民ならば誰しもが見たことのあるマークだと思います。

現代企業社ブログより引用

これですね。

『僕らは何も知らなかったけど、あの秘密結社の…』みたいな都市伝説があるかもしれないし、そもそも深い意味はないのかもしれないし…。

少し気になっていたのですが、調べても情報は出てこず。

そんな時に偶然訪れたレストラン『穀物学校』で、企業ロゴについて書かれているものがあったので、僕のように気になっている人もいるかもしれない…と、ここに残しておくことにしました。

3つの円からなる現代企業社のロゴは、それぞれ『お客様、取引先、お店』を表しているそうで、この三者がお互いに良い出会いをし、より良い未来へのエネルギーを生む場となるように…という思いが込められているそうです。

マーク中央のおむすびような形は、ロータリーエンジンのローターを意図したものでもあり、3つが重なり合って生まれるエネルギーを…ということだったようです。

売り手良し、買い手良し、世間良しの三つの「良し」…『三方よし』の発想にも近いですね。

最近では「働き手良し」を加えて『四方よし』、「未来・環境」を加えて『四方よし』…など、時代と共にその言葉も変化しているようです。

最近読んだ著書「マッチと街」にあった、現代企業社の特集ページも面白かったので、興味のあるかたは是非お手に取ってみて下さい。

2018年12月1日に発売された『マッチと街』が面白い。『高知遺産』に続き、ローカルでディープな高知がにじみ出た一冊になっています。

スマホもネットももちろんなくて、テレビも民放2局しかなかった時代。

だけどそのぶん、今よりもずっとたくさん、街には人の「居場所」がありました。

珈琲を飲みたいと思えば純喫茶や音楽喫茶があり、お酒を飲みたいと思えば居酒屋はもちろんのこと、カクテルバーやジャズバー、スタンド、スナック、ラウンジ、キャバレーと、今ではあまり聞くことのない業種も含め 様々なスタイルのお店が、お客さんを待っていてくれていたのです。

人口30万人たらずのコミュニティの中で、あらゆる用事はこの街の中で済ませることができました。

街は、今よりもずっと濃かったのです。 – マッチと街

高知 微住日記

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

こちらの記事も是非

高知ローカルな喫茶店、コーヒーハウス、コーヒースタンド、カフェなどを巡った記録を蓄積しているカテゴリーです。 ▷小...
高知での生活で訪れた『ごはん屋さん』の記録を蓄積しているカテゴリーです。 ▷小カテゴリー 部門別: そばう...
僕が今までに実際に利用した現代企業社のお店をまとめて紹介しています。全て同じ会社が運営していますが、それぞれ雰囲気や内装が異なるので、是非その違いを楽しんで頂ければと思います。

▷ 高知微住日記のTOPページへ戻る

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となるのが高知市です。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしてきました。 令和元年より、横浜市のBtoB企業で広報を担当しています。 
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク