【高知】勝手にコワーキングスペース使い『西山珈琲館編』

サトウ

こんにちは。

微妙に住んでいると書いて『微住』。旅でも移住でもない、微住生活を過ごしている ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

カレーを食べながらパソコン作業したい!!!

…そう思ったことはありませんか?

(普通ないような。)

スープカレーを頂きながら、パソコンも出来る場所があるんです。

今回紹介する『西山珈琲館』です。

西山珈琲館

以前紹介した、高須にある『西山珈琲館』に再訪しました。

Wifi・電源完備、キッズルームあり、駐車場あり、マンガ多数、サイフォンで淹れた自家焙煎珈琲、オシャレで面白い広々空間…11/12オープンの新店がモンスター級に充実していました。

前回訪問した際は、モーニングとサイフォン式の珈琲を味わいに行ったのですが、その時に見つけた『スープカレー』がずっと気になっていて。

今回「カレーを食べよう!!」と意気込んできたのですが、そういえばWi-Fiも使えたし…とパソコンを持ち込んでみることにしたのです。

スープカレーメニュー

ライスとのセットで1080円。

安くはないですが、そこまで高いわけでもない。(ワーキングさせてもらうし…)

スープカレー到着

骨付鶏もも肉のスープカレー セットライス 1080円

やってきましたスープカレー。これ、分かりづらいと思いますが、スプーンがめっちゃくちゃデカいのです。(そして重い。笑)

グツグツ煮え立ったカレー鍋。

スプーンを中に入れると、ホロホロに煮込まれた大きな鶏肉が現れました。

「ひょー美味そう!!!!」

フォークやナイフ、お箸などは運ばれてこず、手元にはただ大きなスプーンが一つだけ。

まるでゲームにチャレンジするように、このホロホロの鶏をほぐしていきます。

他の具材も本当に豊富。

ナス、レンコン、シイタケ、ニンジン、ジャガイモ、レタス、カリフラワー、煮卵…本当にたくさんの食材が一度に摂れる、具だくさんスープのようなカレー。

さっぱりしているにも関わrず、スパイスの刺激があとからやってきて汗だくに。。

北海道でスープカレーを食べたのは、もうかれこれ2年以上前になるので、札幌のスープカレーを完全に忘れていました。こんな感じだったっけ?

美味しい食べかたにならって、あっという間に完食。

御馳走様でした!!!

ワーキング!!!

さて、ハンカチで額の汗をふき、眠気が来る前にパソコンを開きます。

店内のおススメワーキングスポットは、店内中央にあるカウンターエリア。

コンセント、USBポートが付いている広めのデスクで、後ろにはマンガがたくさん並んでいます。

レストランなので食事がメインではあるのですが、このスペースはネットカフェの名残があって、長居し易い雰囲気を感じたスペースでした。

『Nishiyama Coffee House』のWi-fiは4つくらいネットワークが選択でき、電波も強めだったので一度も途切れることはありませんでした。

さすがに混雑してきたら出ようと思いましたが、そこまで混雑する感じでもなかったため、19時半ごろから21時過ぎまで利用させて頂きました。

またカレー食べながら作業したい!!!!

お店の情報

Real食堂 西山珈琲館

住所: 高知県高知市高須新町2丁目1−52
電話: 088-880-5530

営業時間: 8:30~22:00
定休日:木曜日

駐車場:40台

<勝手にコワーキング特集>

気分転換に美味しいご飯やコーヒーを楽しめ、たくさんの本が知的好奇心をくすぐる。そんな『蔦屋書店』でのワーキング…思った通り良かったです。
蔦屋書店の中でも、比較的静かな雰囲気で食事やカフェタイムが過ごせる『イソップの台所』。ここにも電源フリーのテーブル席がありました。

高知 微住日記

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

こちらの記事も是非

軍施設→校舎→牧舎→レストラン。 様々な空間づくりに利用され続けたこの歴史、めちゃくちゃ興味深かったです。こういうものに価値を感じたいし、こういうエピソードを大切にしたいなぁ。
Wifi・電源完備、キッズルームあり、駐車場あり、マンガ多数、サイフォンで淹れた自家焙煎珈琲、オシャレで面白い広々空間…11/12オープンの新店がモンスター級に充実していました。
【カレーを通じて小さな経済圏をつくる】 『カレー好きがゆるく繋がり、その輪を拡げながら様々な角度でカレーを面白がったら、やがて...
インドカレー、タイカレー、インドネシアカレーなど、高知県内にある多国籍なカレー屋さんを紹介するまとめページです。是非参考にして下さい。
高知市内にある、スパイスが印象的なカレー屋さんを紹介するまとめページです。是非参考にして下さい。
カレー屋さんが多い学生のまち、高知市朝倉にあるカレー屋さんを紹介するまとめページです。是非参考にして下さい。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク