【高知】1968年創業のローカルファミレス ALPHA(アルファ)でランチ。

サトウ

こんにちは。

微妙に住んでいると書いて『微住』。旅でも移住でもない、微住生活を過ごしている ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

高知に来るまで見たことがなかったけど、これってチェーン店のファミレスなのかな?

前を通るたびに気になっていた、ALPHAでランチを食べてきました。

ALPHA(アルファ)

パッと見はチェーン店のファミレス。

でも僕の知らない『ALPHA』という店名…

お店の場所はココらへん

見たことがありそうで、見たことのないファミレス…以前より気になってました。

店内はどんな感じなんだろう。

いざ入店でございます。

店内の様子

カランコロンカラン…

「いらっしゃいませ~。空いてる席へどうぞ~。」

店内は広いワンフロアの空間。

入ってすぐは少しうす暗い印象でしたが、道路面が大きな窓に覆われているため、時間によって眩しくなるほど。

奥にはキッズスペースとしても重宝されそうなお座敷席。テーブル席との間に柵もありました。

絵本やおもちゃもあり、子連れの方にも喜ばれそうな感じでしたね。

雑誌や新聞も揃っていました。

豊富なメニュー

和洋中、そしてキッズメニューまでなんでもある!!! さすがファミレス。

更には『モーニング』や『朝SET』まで。

高知では『マイモーニングのお店』を、各家族で持っているという話を聞いたことがありますが、ここも昔から『マイモーニングのお店』として選ばれてきたのかもしれません。

(海外みたいですよね、本当に。笑)

更には、鶏に特化した別紙セットメニューも。笑

久々に高知のチキン南蛮が食べたくなり、この日は『チキン南蛮セット』を注文することに。

チキン南蛮セット

チキン南蛮セット 980円

高知のチキン南蛮といえば、このオーロラソースです。

何もかもがデカ盛り!! 高知のローカルフード、鳥心のチキンナンバン定食を食べてきました。はちきれんばかりのわがままバディ必須の絶品満腹定食。
ハイボールとカラアゲの美味しいお店、魚の棚商店街先にあるハイカラでランチパスポート。チキン南蛮定食 700yenがワンコインで食べれるよ。夜も使えるというから驚き!!
高知に20店舗ほどあるローカルコンビニ兼お弁当屋さん『くいしんぼ如月』のチキンナンバンを食べたよ。個性的で面白い、地元の人に愛されているお店の紹介。

(意外とナンバン食べてた。笑 )

濃厚な特製オーロラソースが強すぎて、サラダもチキンも、そしてご飯までも、みんなオーロラソース味に。笑

肉厚でジューシーなチキン南蛮を頬張りながら、バクバクとご飯を食べ進め、あっという間に間食してしまうのでした。

美味しかった!!

おわりに

お店で偶然出会った大学の先生と話に花を咲かせるていると、店を出るころには辺りが暗くなっていました。笑

『手段を目的にするべきではない』 Twitterで『手段 目的』と入力すると、今日もたくさんのツイートが溢れている。 … 大晦日の昼下がり、高知のローカルファミレスでランチを済ませていると、偶然にも見覚えのある男性が入店した。高知で出逢った大学の先生だった。 僕を見つけるや否や同じテーブルに...

(こんな話をしていました。)

実はこのお店、創業が1968年ということで、かれこれ50年近く営業が続いている老舗ファミレス。(スゴくないですかこれ。)

オシャレなカフェで美味しいご飯を食べるのもいいけど、気を使わない場所で気兼ねなく話を楽しむような…そんな時間もいいですよね。

年末に過ごした、緩やかなひと時でした。

お店の情報など

カフェレスト アルファ

住所:高知県高知市鴨部900−1
電話:088-843-4918

営業:平日9:00~17:00、土日祝9:00~21:30
定休:なし(不定休)

駐車場:有り

<高知のファミレス特集>

個人経営のファミレスが多い高知県。チェーン店ばかりを利用してきた僕にとって、どこか新鮮で、そして魅力を感じるようになりました。こういった光景さえも、徐々になくなってしまうのでしょうか…
高知にある個人経営のローカルファミリーレストランを紹介します。まとめ記事を作りましたので、是非参考にして下さい。

高知 微住日記

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

こちらの記事も是非

ビール片手に絶品ポタージュ??高知の地元客に支えられる、ローカルなファミレス『レストラン旭』で、夜にランチを食べてきました。
『サイコロステーキ&ハンバーグ』のセットが絶品。ドリンクバー付き、おかわり無料、ソフトクリームまでついてくるサービス盛りだくさんの素敵なお店。
高知にあるローカルなファミリーレストラン『ヘラ』でトルコライスを食べてきました。古い洋館のような店内が素敵な、是非おススメしたいと思えるお店でした。
高知ローカル御用達、親子孫三世代に愛されるステーキハウス "やぽんすき" で肉ランチを堪能。僕の心をくすぐる仕掛けがたくさんあって、とても楽しいランチタイムが過ごせました。
朝8時から深夜0まで、一日16時間もの営業を364日(1/1は休み)ぶっ続けているローカルレストラン『コーヒーレストあるぺんはうす』。全国でここにしかない『あるぺんライス』という名物メニューがあるそうで、早速食べに行ってきました。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ 高知微住日記のTOPページへ戻る

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となるのが高知市です。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

The following two tabs change content below.
satoshohei
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしています。  
スポンサーリンク
スポンサーリンク