【高知】『すえひろ屋』の蒸しパン。ふわっふわの 文旦 はいからケーキ

サトウ

こんにちは。

微妙に住んでいると書いて『微住』。旅でも移住でもない、微住生活を過ごしている ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

先日友人から大きな蒸しパンを頂きました。

すえひろ屋 の はいからケーキ

直径約15cm、厚さ約3cm。

土佐文旦さながらのジャンボサイズ!!

嶺北地方で総合スーパーを運営している『すえひろ屋』の、ローカルな『はいからケーキ』。

今回頂いたものは文旦味。

そもそも高知に来るまで『文旦』を知りませんでしたが、大きな大きな高知の高級果物。

先日、TOMARIGI HOSTEL にも文旦がやってきました。

冬になると高知の様々な場所で目にすることが出来ます。

トマトと比較するとこんな感じ。

ひと回り大きいグレープフルーツのような見た目です。

文旦とは

原生地は東南アジア・中国南部・台湾などであり、日本には江戸時代初期に渡来した。漢字をそのままに音読みしているが、本品の貿易船主である謝文旦という人名の潮州語読み(ジアブンタン、zia bhungdang)に因む。

果肉が淡い黄色の品種(白欒)を文旦(ブンタン)、果肉が赤い品種(朱欒)を謝文(ジアブン)と呼び分けたとも言われる。なお現代の中国語では一般に「柚子」と呼ぶ(ユズは「香橙」と呼ぶ)。 – 文旦Wikipedia

はいからケーキに話を戻します。

現在7種類の展開があるすえひろ屋の人気商品。

新鮮で良質な素材を厳選し、一つ一つ丁寧に手作業で蒸されているそうです。

はいからケーキは、おばあちゃんが作ってくれた、昔なつかしい、幼い頃のおやつの思い出を再現した、でっかい蒸しケーキ・蒸しパンです。 – すえひろ屋

開封してみましょう。

やっぱり大きい!!!!

円の大きさもさることながら、同時にボリュームもあります。

フワッフワな感じもありつつ、しっかり&しっとりしています。

断面は、まるで厚焼き卵。

ケーキのような綿密なスポンジ生地というよりは、昔懐かしい蒸しパンといった感じの粗い気泡が印象的。

ホロホロとほぐれ、なかなかの食べ応えもあります。

蒸したお饅頭なんかにも少し近い、日本人に馴染みのある美味しい『はいからケーキ』。

おわりに

高知は帽子パンが有名ですが、この『すえひろ屋のはいからケーキ』というツウなチョイスもありますよ。

HPに詳しいストーリーなども書かれているので、是非ご興味の方は。

高知県産文旦100%使用、大きな蒸しケーキ

オンラインでも販売しているようです~。

すえひろおばちゃんのはいからケーキ【文旦】:商品ページ

オンラインショップ:
土佐のグルメ すえひろ屋

すえひろおばちゃんのはいからケーキ【文旦】文旦(ブンタン)は土佐の春の味覚。爽やかな香りです。良質の生姜を厳選。スーパーで買いたいフード30選に選出されました!四国で育てられた新鮮な卵をたっぷりと使っています。フワフワの食感を味わうことができます。

価格:321円
(2019/2/2 17:14時点)

【ふるさと納税】はいからケーキセット 7個入

価格:8,000円
(2019/2/2 17:19時点)
感想(0件)

お店の情報など

すえひろ屋

住所:高知県土佐郡土佐町田井1353−2
電話:0887-70-1370

営業時間:8:00~20:00
定休日:なし

高知 微住日記

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

こちらの記事も是非に

ドトールコーヒーとのコラボレーション商品。高知アイスの新商品が全国展開されているので、是非手に取ってみてください。
高知ローカルのブラボーアイス。調べてみると、さかわの地乳(ぢちち)を原材料に使い、一本一本手作業で作られていました。777で大当たり3本もらえるというユニークなくじ付きの、ジャケ買いしたくなるかわいいアイスバー。
須崎の道の駅で見つけた『かわうそ焼き』。好きなビジュアルのお菓子だったので、つい連れて帰ってきてしまいました。
その昔、ロバや馬を引いてパンを行商していた【ロバのパン屋さん】。日本各地に存在していたロバのパン屋さんは、今現在日本で4箇所のみ移動販売を継続しています。その一つがここ高知に残っており、ついにご対面を果たしてきました。
高知に20店舗ほどあるローカルコンビニ兼お弁当屋さん『くいしんぼ如月』のチキンナンバンを食べたよ。個性的で面白い、地元の人に愛されているお店の紹介。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷ 高知微住日記のTOPページへ戻る

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となるのが高知市です。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

The following two tabs change content below.
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしてきました。 令和元年より、横浜市のBtoB企業で広報を担当しています。 
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク