こんにちは。
微妙に住んでいると書いて『微住』。旅でも移住でもない、微住生活を過ごしている ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。
接待にもデートにも。
友人との食事にも使える、オシャレでこだわりの詰まったお店『利他食堂』を紹介します。
利他食堂
TOMARIGI HOSTELから徒歩10分圏内のオシャレなお店『利他食堂』。
場所はココらへん
お酒の品揃えが好評な『鬼田酒店』の向かいにあります。
メインの大通りからは少し外れるのですが、高知駅からも徒歩7分くらいなので、アクセスも悪くありません。
店内の様子
どうですかー。
個室やロフト席、カウンター席などもあり、空間にリズムがあって雰囲気もいい。
ライティングにもこだわっていて、ペンダントライトにスタンドライト、間接照明もいいアクセント。
椅子の配列も座り易くセッティングされていて、空間をみても随所にこだわりを感じられます。
とってもオシャレ!!
メニューはこんな感じ
(ところどころピントが合わず、ブレていてすみません。。)
全てのメニューが『今日おススメの旬メニュー』で、日付が入っています。
また、高知の食材が多く使われており、ナチュラル調味料率90%ということで、素材の味を活かしたこだわりのメニュー構成なのが分かります。
そして、写真を撮り忘れてしまいましたが、めしもんメニューやパスタやパン、アテメニューなんかも。とにかく充実していました。
また、ドリンクも提案型のものが多く、お酒の種類もとても充実しています。
置いてあるお酒やソフトドリンクも、時期と共に変化しているようでした。
絶品創作料理の数々
カブのポタージュとサラダ
お通しで出てきたのは、カブのポタージュとサラダ。優しく味付けされたポタージュが美味しかった!!
田島鶏のバンバンジー風サラダ 780円
バンバンジー風ということで、茹でたササミ肉のようなものがくるのかと思いきや、ジューシーに焼かれた鶏肉が贅沢に入っていました。
野菜も新鮮シャキシャキ、美味しかった。
刺し盛り 一人700yen
キハダマグロ(宿毛)、アジ(浦戸)、スズキ(瀬戸内)、マダイ(土佐沖)、赤ニシ貝(瀬戸内)と、近隣の海の幸が盛られてきました。
旬の海鮮、全て産地表記ありでした。
四万十ポークソテー バルサミコソース 800yen
一目瞭然と思いますが、これも本当に美味しかった!!
ポークソテーですが、意外とあっさりと食べられました。とっても柔らかかったです。
ガーリックチャーハン 840円
肉厚のチャーシュー(四万十ポーク??)が入ったチャーハンも美味しかったですよ。
この日はお酒を飲みませんでしたが、終始贅沢な夕食でした。
(別日には松葉焼きのカツオも)
カツオの松葉焼きタタキ 1300yen
そして、時期が外れると食べられないのですが、松葉焼きのカツオタタキが食べられます。油分を多く含んだ松葉ならではの風味!!
藁焼きと共に松葉焼きもトラッドらしいですが、高知でもそんなに多くないはずです。
これも、美味しかったなー。
おわりに
料理にもこだわっているし、空間も素敵だし、店主さんもとても感じがいいし、接客もしっかりしている感じだし…
ここは、デートにも接待にも、食事にもおススメ出来る素敵なお店だと思いました。
仕入れによって毎日メニューが変わるこだわりのお店。
是非一度味わってみて下さい。
お店の情報など
利他食堂
住所:高知市相生町2−20 大久保ビル1F
電話:088-885-6983
営業:18:00~24:00
定休:月曜日
席数:60席
駐車場:4台
高知 微住日記
日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。
▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。
https://satoshohei.com/kochi-bijyu/
こちらの記事も是非
ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。
最新記事 by satoshohei (全て見る)
- 【カレーエコノミー】宮城県岩沼市のふるさと納税『にしきやのレトルトカレー』 - 2020-11-03
- 7/22 高崎経済大学で講演します。 - 2019-07-15
- 【熱海】創業70年以上! 老舗レストラン『宝亭』のカツカレー - 2019-06-29