【高知】ランチパスポートを使って、シネマ食堂で白いオムライスを食べてきた。

サトウ

こんにちは。

ローカルをオウエンする旅人 佐藤翔平(@tempurubato_yh)です。

日本全国、42都道府県以上で発行されているランチパスポート。略してランパス。

ランパスの発祥は、ここ高知にあります。

「グルメ―ランチパスポート 高知」一覧

高知県発祥のランチパスポートで、カツオのタタキ定食をワンコインで食べてきたよ!! このボリュームでワンコインは、他ではなかなか真似できないと思われます。 美・美豚やりますわー。
ランパスランチ2軒目は、カフェレストランの洋食。 落ち着く店内と手の込んだクリームコロッケが美味しかった!! 週末も、そしてディナータイムも利用でき、月ごとにメニューも替わるようなので、また来月も食べに行きたい。

1,000円のカツオのタタキ定食が500円で食べられたり、普段行かないお店にも行きやすくなる…まるで魔法のような冊子。

今回は、シネマ食堂の白いオムライスに挑んできました。

シネマ食堂の白いオムライス

今回訪れたのは、『白いオムライス』が食べられるシネマ食堂。

昨年できた新しいお店であることや、僕自身映画が好きなことや…。前々から気になっていたお店がランパスに掲載されていたので、ここぞとばかりに足を運びました。

シネマ食堂 外観の様子

高知駅へとぶつかる大通りと、日曜市の開催エリアでもある追手筋が重なる十字路から、一本なかへ入った好立地な場所にお店はありました。

目印は、高い位置にある大きな看板。店の正面玄関はシンプルで控えめ。白い概観と木製の表札が、いい感じの雰囲気です。

シネマ食堂 店内の様子

カウンター席(6席くらい)、テーブル席(4人席×3くらい)、その他奥に座敷席と、様々なタイプの席が用意されていました。(ランパスをみると、全35席とありました。)

結構お客さんも入っていて、僕が入店した13時半くらいの時間で、半分以上が埋まっている状況でした。(8割くらいがランパスのお客さんという感じ。)

映画『サムライせんせい』

また、映画『サムライせんせい』の企画プロダクションがプロデュースしたお店だそうで(どうりでシネマ食堂)、『映画×洋食』がコンセプトのお店です。

KOU グループ

また、お店にある切り抜きを読んでみると、プロダクションを始めたきっかけなどのエピソードも書かれていました。

もともと、従業員だったアルバイトの女の子の夢『モデルになりたい』を叶えるため、プロデュースしたことが全てのきっかけなのだそう。そのストーリーもとても面白かったです。(是非お店で読んでみてください。)

シネマ食堂のメニュー

このお店の看板メニュー、オムライスは全3タイプ。(みんな気になる。)

今回は、ランパス利用で『白いオムライス』を注文です。

そのほかにも、様々な洋食メニューが並んでいました。

(アルコールメニューも揃ってましたよ。)

ランパスメニュー

注文と同時に、先にランパスを提示。スタンプを押してもらい、しばらくするとサラダ&スープが配膳されてきます。

10分経ったくらいで熱々のオムライスが登場、食後にはホットorアイスコーヒーがついてきます。更にはミニデザートも!!なんだかとても充実したランチでしたよ。

「ドーーン!!」 ふわとろ、白いオムライスが。

白いオムライスはというと、とろとろ卵にとろけるチーズ、更にはクリーミーなホワイトソースがけ。なんとも女子が好きそうなふわとろ感!!

ホワイトソースがかかっているたまごをわってみると、素朴なチキンライスが顔を出します。パセリとパプリカパウダーの色味も、食欲をそそりますね。

珍しい『白いオムライス』に、ついつい写真を撮ってしまう人も多いのでは。

濃厚ながらもさっぱりとしており、そこそこボリュームがあるのですが、ペロりとたいらげてしまいました。(いやー美味しかったですよ!!)

お店の情報などなど。

掲載:ランパスVol.24 P46

ランパスを使わなくても、また食べに行きたいと思えるお店。

ランパスが使えるのであれば…行かない理由はみつかりません。仕事の合間でも、家族とでも、デートでも、一人でも、、幅広く利用できそうな、清潔感ある魅力的なお店でした。

また、色々と面白い動きをしている会社が運営をしていることもあり、シネマ食堂以外の動きにも注目です。

・KOU Group

シネマ食堂

住所:高知県高知市はりまや町2丁目2−5
電話:088-822-1194

営業時間:
月~木、祝日
ランチ :11:00~14:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
ディナー:18:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)

金、土、祝前日
ランチ  : 11:00~14:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
ディナー:18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)

定休日:日曜日 

駐車場:無、喫煙:可、席数:35席

サトウ

白いふわとろオムライス。見た目も珍しい絶品ランチでした!!

日本微住計画BLOGをスタートして、初めての微住先となる高知市。ゲストハウス『TOMARIGI HOSTEL KOCHI』のお手伝いをしながら、高知の様々な方々と関わりをもてればと思っています。

▼高知滞在中の出来事は、このページに適宜まとめます。

https://satoshohei.com/kochi-bijyu/

こちらの記事も是非

高知のオフィス街エリア『県庁前』にあるカフェレスト。ランチタイムは開店直後から満席状態の人気店。サービスランチが良い感じだったので紹介します。
店の中で麺を手打ち、オーダーごとに打ち立ての麺が食べられる創業40年以上の老舗『純手打ちラーメンとがの』。ラーメンとは何かを考えさせられるオリジナリティ溢れる一杯でした。
ちょうどいいガッツリ感がここにある。安くて美味しい、うどんと丼のローカルファミリーレストラン『どんどん亭』を紹介します。
昨年オープンした居酒屋の裏メニュー…常連客だけに出していたトロトロ牛すじカレーが人気ランチに。ランチパスポートを使ってワンコインで食べてきましたので紹介します。
世界一アツい、初めての鍋焼きラーメン。須崎市名物の鍋焼きラーメンを、ランチパスポートを使ってワンコインで食べてきたよ。

当ブログでは、コメント欄やお問い合わせフォームを一切設けておりません。

Twitter:@temporubat_yh

Facebook:@satoshoheicom

感想などを頂ける際は、SNSを通じてやりとり出来たら嬉しいです。Twitterでシェアして下さる際は、メンションをバンバン飛ばして絡んでください。

Facebookページを新たに始めました。もし応援して頂けるようであれば、一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

▼Facebook:@satoshoheicom

ブログタイトルにある『微住』とは、「移住・定住」と「旅での滞在」の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクションのことです。

▷高知ランチパスポートのTOPページへ戻る

ランチパスポート(略してランパス)とは、ほっとこうちが発刊している クーポンつきのグルメガイドブック。 その仕組みが評...

The following two tabs change content below.
名前:佐藤翔平 / 活動:日本のローカルをオウエンする旅人。 【移動する生き方】を実践する中でみえてきた多様な知見を共有しながら、日本各地の人と面白がれる明日を創るべく様々な社会実験をしてきました。 令和元年より、横浜市のBtoB企業で広報を担当しています。 
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




みんなにシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク